アフィリエイト広告を利用しています

カメラ

【レビュー】KUVRDのカメラストラップはシンプルかつ機能性抜群で、ピークデザインを食ったかもしれない

【レビュー】KUVRDのカメラストラップはシンプルかつ機能性抜群で、ピークデザインを食ったかもしれない

去年の8月、Kickstarterで理想のカメラストラップを見つけました。

そのストラップは「KUVRD」というアメリカのカメラ用品メーカーのストラップで、見た目こそPeakdesignのストラップ「スライド」に似ていますが、機能はピークデザインを上回ります。

よって、当然支援。1月には手元に届く予定でしたが、延長に次ぐ延長。

で、ついに先日届きました。支援から1年の時を経て。笑

ここでは、

  • 「KUVRD ユニバーサルカメラストラップ」の紹介
  • 実際の写真を交えたレビュー
  • Peakdesign スライドとの比較

を行っていこうと思います。

言うまでもなく、かなーりいいですよ。



KUVRD ユニバーサル カメラストラップとは?

Kickstarterで見事目標額を達成した「KUVRD UNIVERSAL CAMERA STRAP」ですが、特徴は以下のとおり。

  • 取り付けフックが、メーカー問わずどんなカメラにも使える
  • 瞬時に取り付け、取り外しが可能
  • フック部分が360°回転するので、ストラップがよじれない
  • バックルがスライド可能

機能的にはシンプルながらも、全て突き詰めて造られており、過不足なくパーフェクトとはこの事だと思います。

 

特徴1 どんなカメラにも使用可能で、着脱が瞬時に可能

 

特徴1 どんなカメラにも使用可能で、着脱が瞬時に可能

ストラップを取り付ける金具の形状はメーカーによって様々です。そこに対応するために通常のストラップは、細い紐を使ったり、リングを一個かませることによって取り付けられるようになっています。

ですが「KUVRD」は、フックの先端を強度を保ちつつ細くすることによってどんな金具にも付けれるようしました。当然リングや紐ではないので、一瞬で取り外しが可能です。

私の知る限りこういったタイプのストラップは見たことありません。

 

特徴2 先端のフックが360°回転式

特徴2 先端のフックが360°回転式

ストラップのねじれ対策も万全です。

カメラの金具に取り付ける先端のフックは360°回転式になっており、ふいに方向を間違って取り付けた際に生じるストラップのねじれも一瞬で解決できます。

 

特徴3 スライドバックル採用

特徴3 スライドバックル採用

ストラップのスライド調整は、「Peakdesign スライドシリーズ」などでもおなじみのスライド式バックルを採用。

調整したい時にバックルを手前に起こし、スライドさせたらパチンとロック。

 

KUVRD UNIVERSAL CAMERA STRAP レビュー

KUVRD UNIVERSAL CAMERA STRAP レビュー

アメリカから届いた「KUVRD UNIVERSAL CAMERA STRAP」は、箱が汚れていたり、軽く潰れていたりひどい有様でした。

ですが、納期が遅れたお詫び?で「KURVD レンズキャップ」が同梱されていたので、余裕で許しました。笑

 

「全メーカー対応 360°回転式フック」がこれみよがしに登場

開封すると最大の特徴でもある「全メーカー対応 360°回転式フック」がこれみよがしに登場。塗装の質感もかなりいいです。アルマイト仕上げかな?

 

耐荷重は97キロまで

全体像はこんな感じ。パット見は「Peakdesign スライド」とすごく似ています。触った感じ、ナイロンは同じものを使っているような気がします。

耐荷重は97キロまでとのこと。

 

フックの横に付いているスイッチ的なパーツを押すとフックが開放されます

カメラ金具への付け方ですが、フックの横に付いているスイッチ的なパーツを押すとフックが開放されます。で、引っ掛けるだけ。

 

どんなタイプにもいけます。

どんなタイプにもいけます。

 

バックルには「KUVRD」のロゴ

バックルには「KUVRD」のロゴ。かっこいいロゴなのに控えめなところもいい。

 

ストラップの肩部分の裏側にはレザーのパットが縫い付けてあります

ストラップの肩部分の裏側にはレザーのパットが縫い付けてあります。これでストラップに汗が染み込む心配もなし!

 

専用ポーチが同梱

瞬時にに取り外しが可能ですので、不要な時はポーチに入れておけという心遣い。

 

バックルはピークデザインとは微妙に違っており

ちなみにバックルはピークデザインとは微妙に違っており、

 

外側のバックルを起こすと、内側のパーツがこのようにフリーになりますので、位置を決めたらパチンと固定する感じ

外側のバックルを起こすと、内側のパーツがこのようにフリーになりますので、位置を決めたらパチンと固定する感じです。

 

早速「Leica Q2」に取り付けてみた

早速「Leica Q2」に取り付けてみた

Leica Q2を購入して少し経ちますが、「これだ!」というストラップに出会えていませんでした。

カメラの質感的にレザーストラップも違うと思うし、丸紐タイプもカメラと釣り合ってない気がしたし、ピークデザインのアンカーなんて絶対つけたくなかったし。笑

でもどうでしょう?KUVRD、完全にフィットしてません?

 

Q2の質感に見事に合ってる。

Q2の質感に見事に合ってる。

 

Q2の高級感を損なわない。

Q2の高級感を損なわない。

 

差し色なしのオールブラックというカラーリングも相性いいです。

差し色なしのオールブラックというカラーリングも相性いいです。

 

モデル:息子

モデル:息子

 

▼ Leica Q2を購入した話

Leica Q2 を購入しました。今回は早かった。

続きを見る

 

▼ Q2の赤バッジをカスタムした話

「Leica Q2」の赤バッジを黒バッジへカスタムしてみたところ、意外な結果に。

続きを見る

 

▼ やはり純正サムレストが最強

【レビュー】LEICA Q2 純正サムレスト購入。思ったよりかなりいい感じ!

続きを見る

 

Peakdesign スライドシリーズとの比較

Peakdesign スライドシリーズとの比較

もう一つの愛機「FUJIFILM X-T4」には、ピークデザイン スライドライトを使用しております。

いつでも簡単に取り外せるし、今あるストラップの中ではイケてる部類ですし、まあ普通に使ってましたが、「KUVRD UNIVERSAL CAMERA STRAP」が出てきて改めて見てみるとどうですか?

このアンカー、ダサくないです?(いや、ほんとに)

 

ペロンと付いて...

 

冷静に見てみるとゴチャついてません?

 

というわけで、さよならピークデザイン。アンカー無いほうがやっぱり締まる。

 

というわけで、「KUVRD UNIVERSAL CAMERA STRAP」を装着。

 

質感も合ってるし、なによりスマート。

 

オールブラックでめちゃめちゃいい感じに。

ピークデザインのストラップには長いことお世話になったし悪口言いたくはありませんが、はっきり言います。絶対「KUVRD UNIVERSAL CAMERA STRAP」の方がかっこいい。

 

「KUVRD UNIVERSAL CAMERA STRAP」レビューまとめ

実際に手にとってみて感じたことは、「ピークデザインのストラップのいいとこ取りをして、更に改良を加えたら最強のストラップになちゃった」という空気でした。

  • ストラップとしてのベースの造りや強度は申し分ない
  • どんなカメラにも一瞬で着脱可能なフック
  • 360°回転式で、よじれを一瞬で直せる
  • スライドバックルの採用
  • デザインもシンプルで塗装の質感も良い

機能もデザインも過不足無しで素晴らしい製品というのはこういうものを言うんだと思います。

 

「瞬時に取り外しできるといいけど、アンカーはできれば付けたくない」

 

こんな方にはピッタリだと思います。

にしてもQ2のストラップ見つかって本当に良かった。笑

 

【公式】KUVRD UNIVERSAL CAMERA STRAP

 

▼ ちなみにまだ一般発売には至ってないようですが、同メーカーのレンズキャップはAmazon、楽天に並んでますのでしばらくすれば発売されると思います。

 

おすすめ記事

-カメラ
-, , , , , , , ,