アフィリエイト広告を利用しています

カメラ

【全24アイテム】X-Pro2の『純正&社外品』アクセサリーをまとめてみました

X-Pro2の『純正&社外品』アクセサリー

X-Pro2最高ですね。

【レビュー】「FUJIFILM X-Pro2」
【レビュー】「FUJIFILM X-Pro2」を使いだして2ヶ月。やっぱり最高なカメラだった!

本体だけでも大満足なんですが、ついつい目がいってしまうのがアクセサリー類。

純正品はすぐに見つかるんですが、サードパーティものとなるとなかなか見つからないのが現状だと思います。

私自身いつでも見れるようにまとめておきたいのもあって、ここに集めておくことにしました。

X-Pro2ユーザーの方は参考にして下さい♪

※ 目次から飛べます。



 

X-Pro2 純正品アクセサリー

まずFUJIFILM(フジフィルム)製の純正アクセサリーをまとめてみます。

ハンドグリップ(MHG-XPRO2)

金属製のX−Pro2専用グリップになります。

装着したままバッテリー、メモリーカードの交換が可能で、三脚ネジ穴は光軸上に配置されています。(X-Pro1は光軸上に三脚穴がなかったようですね。ありがたい進化です。)

 

ボトムレザーケース(BLC-XPRO2)

純正の本革製ボトムケースです。

装着したままでもバッテリー交換可能。ラッピングクロス付き。

 

グリップベルト(GB-001)

ホールド感を高めるには必須とも言えるカメラグリップ。

先程紹介したハンドグリップ(MHG-XPRO2)と併用すると更に安定性が向上するようです。

 

充電式バッテリー(NP-W126)

純正のリチウムイオンバッテリーです。

容量は1260mAhありますが、一日中写真を撮るなら予備は必須です。

フル充電で350枚撮影可能。※ OVF時

 

バッテリーチャージャー(BC-W126)

上の「BC-W126」の専用バッテリーチャージャー。充電時間150分。

この後紹介するDCカプラー(CP-W126)対応のACアダプター。

長時間の撮影や、PCとの接続時などに。

 

リモートレリーズ(RR-90)

XM−1用と書いてありますが、X-Pro2もこちらのリモートレリーズになります。

端子はマイクロUSB端子。

 

マウントアダプター(M MOUNT ADAPTER)

ライカMマウントレンズを装着するためのマウントアダプター。

電気接点とファンクションボタンがあるので、マウントアダプター設定モードを呼び出すことが出来る。さすが純正品!

 

Xマウントフィルターレンズ(XM-FL)

3種類のプロテクト、クロス、ソフトの各レンズフィルターとレンズカバーの4つの機能を、回転ダイヤルで切り替えることが可能。

 

マクロエクステンションチューブ

MCEX-11

Xマウント用の接写用中間リング。11mmのリングです。

電気接点を備えているのでAE撮影が可能。

 

MCEX-16

同じくXマウント用の接写用中間リング。こちらは16mmのリングです。

MCEX-11よりも近接撮影が可能になります。

 

クリップオンフラッシュ

EF-X500

ガイドナンバー50のワイヤレス多灯TTLオート発行に対応したストロボ・フラッシュ。

バウンス可能で35mm判換算24-105mmのオートズーム機能を搭載し、ハイスピードシンクロにも対応している。

防塵・防滴仕様。

 

EF-42

ガイドナンバー42のTTL調光機能搭載のフラッシュ。

上90°、左180°、右120°のバウンスが可能。

35mm判換算24-105mmのオートズーム機能を搭載している。

 

EF-20

ガイドナンバー20でTTL機能搭載。

上に90°のバウンスが可能です。バッテリーは単三電池2本使用。

 

EF-X20

コンパクトサイズながら、ガイドナンバー20のTTLフラッシュ。

20mm相当の画角に対応するワイドパネルを内蔵し、スレーブモードも搭載している。

 

ステレオマイクロホン(MIC-ST1)

レベルメーターを見ながら4段階でマイクレベルを設定可能

端子は、φ2.5mm。

付属の変換アダプターを用いることで、Xシリーズの対象機種に接続可能です

 

ボディキャップ BCP-001

カメラ本体側のキャップです。

私、一回無くして購入済みです。笑

 

チェキプリンター(intax SHARE SP-2)

カードサイズのチェキフィルムにプリントできるモバイルプリンターです。

WIFI機能を使えばワイヤレスで使用可能。

充電式バッテリー。ゴールドとシルバーの2色あり。

 

サードパーティ製アクセサリー一覧

ここからは純正品ではなく、社外品のX-Pro2アクセサリーになります。

FOTGA 水中カメラハウジングケース Fujifilm X-pro2用

X-PRO2の専用防水ハウジングケースです。

X-Pro2は防滴防塵ですので、ちょっとした雨とかは気にする必要はないと思いますが、流石に水中はアウトです。笑

水中の撮影をしてみたい方向けの製品です。あ、大雨の撮影にも安心して使えそうですね。

 

Newmowa X-Pro2用メタルハンドグリップ

社外品のX-Pro2専用のハンドグリップです。

純正品は少し高いので、こういったサードパーティ製はほんとに助かりますね。

ただ、純正品より重たいみたいですので、確認してからのほうがいいと思います。(どっちがいいかは好みだと思います)

 

kinokoo FUJIFILM 富士X-PRO2用 L型クイックリリースプレートブラケット

こちらは、L型クイックリリースプレートブラケット付きのハンドグリップです。

先程のものと同じで、純正品とはグリップの角度が違いますので一応確認を。

 

マッチテクニカル Thums UP EP-XP

 

カメラのホールド性を高めるアクセサリー、サムレスト。

X-Pro2専用で、ホットシューに差し込んで使用します。※フラッシュ等と併用はできません。

 

レリーズボタン/シャッターボタン

X-Pro2のシャッターボタンはネジが切ってあるので、そこに差し込んで使う形になります。

リンク先にはメーカー問わず、色々なレリーズボタンが表示されますのでお好みのものをどうぞ。

 

マーキンス カメラプレート(PF-XP2&LF-XP2)

アルミ製のカメラプレート。

アルカスイス互換の為、アルカスイス雲台に装着可能。

PF-XP2だけなら横置きのみ。サブプレートのLF-XP2と組み合わせて使えば、縦置きの撮影が可能に。

 

Newmowa NP-W126

社外品の充電器ですが、これはかなりおすすめです。

というのも2本同時に充電できるんです!これかなり助かりますよね?

もちろん私は購入済み。

 

社外品 互換バッテリー&充電器

社外品のバッテリーや充電器は安くていいですね。

全く同じものを私も使用してます。何も問題ありませんよ。

 

社外品 本皮カメラケース

X−Pro2専用のカメラケースもたくさん出ています。

リンク先に、メーカー問わず一覧表示されるようになっていますので、お好みのものをどうぞ。

 

最後に

こうやってみると結構ありますね。

私的には、ゆくゆくはマウントアダプターを使用して、ライカレンズなんかも使ってみたいところ。

でもその前にもっとX-Pro2を使いこなせるようにならねば…笑

あ、X−Pro2専用ではありませんが、個人的にはこのアクセサリーは激推しです!

【ストリートスナップの必需品】Peak Design キャプチャープロカメラクリップが楽すぎるよ!【with PROプレート】
Peak Design キャプチャープロカメラクリップが楽すぎるよ!【with PROプレート】

ではでは。

XFレンズの単焦点特集です

【全24アイテム】X-Pro2の『純正&社外品』アクセサリーをまとめてみました。

おすすめ記事

-カメラ
-