ブログ

SSL化したら記事が圏外にぶっ飛んだ…【ワープレ通算2度目】

更新日:

 

最悪だ

やらなきゃよかった

SSL

 

どうも。Liabです。

先日このサイトをSSL化しました。

その際に、上位表示記事の4分の1が圏外にぶっ飛びました。

ワープレに来て通算2度目です。

ワードプレスに引越して、ほとんどの記事が圏外に飛ばされました…

一番恐れてたことが起こってしまいました。 ほとんどの記事が圏外に飛びました。 しかも上位表示記事多数… こんなことあるんですね…(日中のリアルタイム一桁を随分久しぶりに見ました) 引っ越して2.3日は ...

続きを見る

前回は無事戻ったんですが今回は?

事の顛末をお話します…

 

 

 

SSL化は必須?

はてなブログからワードプレスに来て以来、アフィンガーのおかげでサイトのアクセスは右肩上がりでした。

 

アフィンガー4を導入してから6ヶ月間のPV・収益の推移を晒します

アフェリエイトをやってる方なら、「アフィンガー4はSEOに強い」という噂を1度は耳にしたことがあると思います。 それは、私がAFFINGER4を購入した理由の1つでもありました。 そして、私自身アフィ ...

続きを見る

 

こんな順調な時は更に欲が出るものです。

「BACKFLOWは、Googleに気に入られてる!」

そう疑わなかった私は更なる強化を求めSSLに手を出しました。

SSLと言えば、Googleが推奨するセキュリティ強化には必須事項です。

 

SSL/TLSって何?

SSL(Secure Sockets Layer)とTLS(Transport Layer Security)は、いずれもインターネット上でデータを暗号化して送受信する仕組み(プロトコル)です。個人情報やクレジットカード情報などの重要なデータを暗号化して、サーバ~PC間での通信を安全に行なうことができます。

-SSL/TLSってなんだろう?|SSL/TLS-総合解説サイトより引用

 

しかしSSL化に関していろいろな意見がありました。

「SSL化したらアクセスが落ちた」やら、「アクセス落ちなかったよ」など。

ですが最近は「アクセス落ちない」という意見が多かったような気がします。

そこで私は1つの賭けに出ました。

 

バズを利用してSSL化に勢いをつけよう!

 

私には「この記事は確実にバズるぞ」という記事がありました。

バズる日にちも時間も読めて、確実にバズる記事が。

そこに合わせて淡々と準備を進めました。

そしてその時が来ました。

バズは予定通り。

ですが、このタイミングで切替は流石に怖かったので少し落ち着いた頃に実行しました。

 

ちなみに私のサーバーは「wpX」なので、管理画面でチェックを入れるだけでSSL移行が完了するありがたい仕様です。しかも無料。

 

【SSL化も無料でワンクリックで完了】ワードプレスのサーバーなら断然「wpx」がオススメ!【表示が速い!】

皆さんはどんな基準でサーバーを選んでますか? 信頼性 価格 表示スピード その他… どれもこれも重要だと思いますが、この中でも「表示スピード」を重要視するべきでは?と私は考えています。 「表示スピード ...

続きを見る

 

チェックを入れて、サクッと移行も終わり、しばらく様子を見ていてもなんら変わりありませんでしたので、

「よし、成功だな」

そう思っていましたね。

3日後までは…

 

移行3日後

来ましたよ。

悪夢が。

成功したかと思ったらコレですよ。

ワープレ来て通算2度め。

ぶっ飛びまくり。

この日だけならまだ良かったんですが、次の日も飛ぶわ飛ぶわ…

マジ勘弁でしたね。

 

でも2度目ともなると以前のようには焦りませんでした。

色々調べていると、「SSL化が完全に完了するまで時間がかかる」という記事を多数発見。

URLが変わっているから、301ダイレクトで飛ばしたとしても評価やリンクを引き継ぐまで多少時間がかかるとの事でした。

それに今回は特におかしなこともしてないんで、「そのうち戻ってくるだろう」という変な自信もありました。

よって気長に待つことに。

 

飛んでから2日後…

この日はたまたまGoogleの変動値が大きかった日でしたが、すでに上位表示記事の4分の1が飛んでるんで大して気にしないフリをしつつ、GRCを回してみました。

すると、まだ安定はしてないけど戻ってきてる記事がチラホラ。

「多分大丈夫だな」

と冷静なフリをして他の記事を書きながら、次にGRCを回せる夜中0時を待ちました。

 

更に1日後…

さて、今日はどれ位戻ってるんでしょうか。

またもや冷静なふりをしつつGRCを回します。

ほらキター。

この時点で大体3分の2が戻ってきました。

 

ここで思ったのが「これ前みたいにFetch as Googleやればみんな戻ってくるんじゃね?」という事。

戻ってきてない記事にFetch as Googleをかけて、ブラウザのシークレットモードでキーワード検索をしてみるとドンピシャ。

ほとんど戻ってきてました。

次の日のGRCはこんな感じ。

ですが現時点でいくつかの記事はまだ戻ってきていないので、今後戻るのか、変動で飛ばされたのか、SSLで飛ばされたのかはGoogleのみぞ知るところです・

 

 

今回事を通して私から言えること

飛んでから色々調べて思ったのは「SSL化はまだ早かったかな?」ということでした。

長い目で見ればいつかはやらなければならいとしても、そんなに焦る必要はなかったですね。現時点ではSEO的にも大して有利にならないみたいですし。

というか、そもそもブログに必要なのか?笑

それに記事が飛ぶのは「戻ってくるだろうな」と思っていても、やっぱりいいもんではないです。

まあ無事戻ってきた時は「やってよっかった」と少しは思いましたが、ほんの少しです。

 

結論

「別に今やらなくてもいい」と思います。

それでもやりたい人は、一時的に飛ぶのは覚悟しといたほうがいいですよ。

というか、100%戻ってくる保証もないみたいですからその辺も含めて。(後から知りましたw)

あ、でもいいこともありました。

ブログタイトルで検索するとカテゴリーリンクが表示されるようになりましたね。サイトの信頼度が上がったんですかね?

でもまあそれを含めて、やるなら腹を括ってからやることをお勧めします。

万が一飛んだら目も当てれませんからねえ…

 

追記 ※8/18

2017年10月までにSSL化しないと「保護されてません」という警告が出るようです。

なるべく早く移行しましょう。

 

ワープレでアフィリエイトやるなら、テーマはアフィンガーがオススメです!

【特典あり!】AFFINGER4(アフィンガー4)徹底解説!有料テーマはコレで決まりデス!

2017年10月1日に値上げが決定しました。購入を考えている方は急ぎましょう! 2017年4月6日より、当サイト経由でアフィンガー4を購入していただいた方にはオリジナル特典がつくようになりました。詳し ...

続きを見る

SSL化したら記事が圏外にぶっ飛んだ…【ワープレ通算2回目】



おすすめ記事

1

借金生活が辛い 返済が追いつかず、自転車操業になっている 返せる目処が立たない 弁護士の相談するお金もない 普通の生活に戻りたい こんな状況の方は、まず自分の状況を冷静に判断する必要があります。 【法 ...

2

いやはや、現役ブラックリストの私が、まさかゴールドカードを手に入れる日が来るとは… 参考現役ブラックリストの私が審査に通ったクレジットカード 私は普段「ノーマルの楽天カード」を使ってたんですが、「ゴー ...

3

当ブログでは過去に、人気のある音楽ストリーミングサービス(聴き放題サービス)を徹底解説してきました。 最近はますますサービス内容の横並び感が強くなってきていますが、やはりどのサービスにも特徴はあります ...

4

今日は、2016〜2017年で実際に「買って良かった」「使ってよかった」という商品・サービスを、「生活全般」「育児関連」「カメラ関連」「サービス関連」の4ジャンルに分けてまとめてみようと思います。 気 ...

5

一般人にはちょっと手の届かない感じのある『楽天プレミアムカード』ですが、実は『年会費10800円なんて簡単に取り返せるほどお得なカード』だということはあまり知られていません。 結論から言ってしまうと、 ...

-ブログ

Copyright© BACKFLOW , 2017 All Rights Reserved.