アフィリエイト広告を利用しています

雑感

【思考は現実化する】この世の全ては考えた通りになる?【こうして、思考は現実になる】

思考は現実化するは本当か?

 

『この世は本人が考えた通りになっていくんだなあ』

 

これは日々私が思っていることで、もうほぼ確信に変わっています。

こうやって言うと「全然思った通りになってないんですけど。」なんて声が聞こえてくるんですが本当にそうでしょうか?

今回はこのことについてできるだけわかりやすく書いていこうと思います。



 

人は想像した現実を引き寄せる力がある

信じられない方もいると思いますがこれは事実です。まず簡単なとこからわかりやすく説明しますね。

(あ〜、お腹すいたな〜。なんか食べたいな〜。)

(ラーメン食べたいなあ)

ラーメン屋に向かう

ラーメンを頼む。

ラーメンを食べる

こういうことです。笑

ラーメン食べたいという思考が、ラーメンを食べるという現実を引き寄せました。

 

次はちょっと努力がいるバージョン。

(将来、車の整備士になりたいな。)

(整備士ってどうやってなるのかな?あ、専門学校にいくんだ。)

専門学校に入学する

勉強を頑張る

整備士免許取得。卒業。

整備工場に就職

念願の整備士に!

ここまでですでに異論がある方はいますか?これくらいの現実化なら誰でも出来ると思います。

 

問題はここからです。次は難易度トリプルSの現実化です。

(将来野球の選手になりたい!)

野球を始める

死ぬほど努力する

スカウトの目に留まる

晴れてプロ野球選手に!

はい、こんなうまくいきませんよね?これには私も同意します。

ではなぜ「整備士」は現実化させれるのに「プロ野球選手」は現実化させれないのでしょうか?

 

現実化には難易度がある

思考の現実化には難易度がある

ガッカリするかもしれませんが、現実化には難易度があります。

例えば整備士というのは「専門学校に言って資格をとる」という明確な道筋が確立されていて、そのレールに乗ってしまえば誰でもなれます。お金も時間もかかりますが無理なことではありません。

しかし、野球選手とかになると明確な道筋がありません。「大学まで野球を続ければプロになれる」とか「甲子園に出ればプロになれる」とかないんですよね。全ては自分の信念や才能、環境、運などに委ねられるんですから。

そうなってくると、プロを目指す過程とは「自分の対する疑念との戦い」になっていきます。

 

「私の才能ではプロになれないんじゃないか…」

 

これなんです。この思考がプロになれない現実を引き寄せるんです。

 

ネガティブな思考はネガティブな現実を引き寄せる

現実化がポジティブな思考だけに反応すると思ったら大間違いです。

思考全てに反応するんです。

プロを目指して野球を始める

自分の才能の無さに気付きだす

(このままじゃプロになれないんじゃないか…)※ 疑念が生まれる

プロになれない自分を想像しだす。

日々疑念が大きくなっていく…

プロになれない自分の姿が明確になっていく ※ 確信に変わる

諦める

プロになれなかった

わかりますでしょうか?プロになれないかもしれないという疑念が、プロになれない思考、現実を引き寄せたわけです。

もちろんこれはプロ野球選手に限らず、「大金持ちになりたい」「アイドルになりたい」「総理大臣になりたい」等、世間で難しいと言われる夢全てに言えることです。

このように思考は思ったまんま現実に反映されます。

これは揺るぎない真実だと私は思います。

 

引き寄せ可能かの分かれ道

引き寄せ可能かの分かれ道

では現実化の分かれ道はどこにあるのでしょうか?

人は夢に向かうプロセスで必ずと言っていいほど挫折します。まず第一の挫折で、「諦める人」と「諦めない人」に別れます。

諦めなかった人には新たな壁が待っています。そこでもまた「諦める人」と「諦めない人」別れていきます。

そういったことを繰り返し、最後まで諦めずに進むことができた人が自分の夢を引き寄せ現実にするんです。

これがほんとうの意味での『思考の現実化』、もしくは『引き寄せの法則』だと私は思うんです。

 

別名『夢に対するストーカーの法則』です。笑

 

本田選手はどこまで現実化させれるのか楽しみです!

 

でもこれは世間で言われている引き寄せの法則とちょっと違いますよね?それも説明します。

 

世間で言われている引き寄せの法則は嘘?

世間で言われている「引き寄せの法則」はこんな感じですよね。

現在世間で認識されている引き寄せの法則は、「欲しいものを欲しいものと認識せずに、手に入った時の感情を想像して、すでに手に入ったものと思い込むことで欲しいものが向こうからやってくる」というものです。

引用:【実録】引き寄せの法則は嘘か本当か?お金は手に入るのか?

理屈は同じなんです。意識を集中するという意味では。違うのは、「努力しなくてもいい」という点です。

世間じゃそんな魔法めいた話が出回ってますが、思考を引き寄せて現実にしたいなら、私は努力がいると思います。なぜなら、人は努力する度に自分に自信がつき思考が確信に近づいて行くと思うからです。

そして確信はやがて現実になります。

世間でいう『引き寄せの法則』は、思い込みだけで現実を引き寄せれるというものです。努力の必要はないと言っています。

 

しかし、努力無くして確信を持てる人なんかいるんでしょうか?

 

最後に

今回は『思考は現実化する』にスポットを当ててみました。

世間の『引き寄せの法則』はホントかどうか私にはわかりませんが、『思考は現実化する』に関しては本当だと思います。

ただそう考えると、夢を現実のものにしたいなら「予めその夢を自分の力で叶えられるかどうか」をある程度見極める必要があるような気がしますね。

 

なりたいだけじゃなれない。

まずなれるかどうか見極めて、さらに努力もして、確信に変えて現実化させる。

 

これが正しい夢の叶え方だと私は思います。

 

 

 

関連能力の根本的な限界は、やはり「IQ」で決まるのか…?

【思考は現実化する】この世の全ては考えた通りになる?【こうして、思考は現実になる】

おすすめ記事

-雑感