色々なアメリカンハウスが見たいなら「LIGHTNING HOUSING」 がオススメ!

更新日:

今日コンビニでこんな本見つけまして即買いしました。


別冊Lightning Vol.140 ライトニング・ハウジング (エイムック 3032 別冊Lightning vol. 140)

街中でアメリカンハウスを見るたびに「いいなあ」なんて思ってる自分ですが、なかなかじっくり見れる機会がないのでこういう本は嬉しいです。

元々の憧れは映画に中に出てくるワンシーンの積み重ねだと思うんですけどね。

「アメリカかぶれ」とも言われかねない好みですがいいもんはいいんです!古き良きアメリカ最高デス。

どんな中身かレビューしますね!(写真主体の本をレビューなんかできるのか?笑)

どんな本なの?

内容紹介

いよいよ我が家を建てようと本腰をあげたときに、必ず参考にしたくなるスタイルのある家をたくさん集めてみました
・50年前の米軍ハウスをリフォームしたら、旧きよきアメリカンカントリーになった。
・オールドファニチャーと室内ガーデンに囲まれて…
・サンタフェを彷彿とさせる“ジーンズの似合う"家“
・インテリアから導くリノベーションんという答え。
・仕事と趣味、そして日々の暮らしでも好きなものに囲まれるアトリエ兼住宅
・日本で見つけたアメリカよりもアメリカらしい空間。 などなど

-Amazon.co.jp: 別冊Lightning Vol.140 ライトニング・ハウジング (エイムック 3032 別冊Lightning vol. 140): 本より引用

読んでて面白いなぁと思ったのは、住んでる人がどんな人かも触れているところです。住人の趣味だったり仕事だったりライフスタイルだったり、インタビューを交えて紹介されています。

住み心地が最高な日本住宅を選ばずにアメリカンハウスを選んだ人達のリアルな声は貴重ですね。

掲載差されてる軒数

掲載されているアメリカンハウスの件数を数えてみました。(目次で)

日本に建ててあるアメリカンハウスは23軒です。

その他に、U.S.A. 編[HAWAI]が3軒、U.S.A. 編[L.A.]が3軒、あとコラムに数軒です。

 

ちなみにバリバリのアメリカンハウスを今数えてみたんですが、日本編でいえば紹介されている23軒中7軒です。

ん?

少なくね?

 

おかしいと思い最初のページを見てみるとこう書いてありました。

 

f:id:varevo:20160307160720j:plain

(スタイルのある家。)

 

 

f:id:varevo:20160307161444j:plain

 

やっちまった…

読んでて気付かなかったのか?

私には興味が無いページは飛ばす癖がありまして、「ちょっと違う」と思ったら飛ばしちゃうんです。

それにスタイルは違えど、どれもこれもシャレオツ(おしゃれ)な家ばかりだったんで読んでてそれほど違和感感じませんでした。(1件バリバリの日本家屋がありましたが、今思えばそこは「ん?」となりましたけど。笑)

 

そうかー。バリバリのアメリカンハウスの本じゃなかったのね。笑

まとめ

でもフォローするわけではないですが、よくある「日本住宅をおしゃれにしました!」とか「ヨーロッパ風に!」みたいな本ではないです。

なんといっても「別冊LIGHTNING」ですからね。所さんですからね。アメリカ臭プンプンの家ばかりです!

気になる方は売り切れちゃう前に是非〜!

 

【キンドル本読み放題】Kindle Unlimitedのラインアップが増えてる!つか改めて見ると凄いな…【約180万冊】

私自身、昔一度無料体験を申し込んで、無料期間内に解約した過去があるKindle Unlimited。 しかし今日何の気なしにラインナップを見ていましたが、ちょっと凄いですねえ… 確かサービス開始時は1 ...

続きを見る

【レビュー】色々なアメリカンハウスが見たいなら「LIGHTNING HOUSING」 という雑誌がオススメ!

-

Copyright© BACKFLOW , 2017 All Rights Reserved.