カメラ 家族

「Leica M9」を持って陶芸体験に行ってきた【オンリーワン陶芸体験教室 】

投稿日:

花粉が飛びまくる中、奥さんの長年の夢であった「陶芸体験」に行ってきました。

「どうせなら本場でやりたい」ということもあり、場所は瀬戸焼という焼き物が有名な瀬戸市の「オンリーワン陶芸体験教室 」という工房にすることに。

 

詳細

オンリーワン陶芸体験教室
愛知県瀬戸市窯町296

【予約】0561-41-0135



 

オンリーワン陶芸体験教室

かなり細い道をグネグネ行った先にありました「オンリーワン陶芸体験教室 」

ネット上じゃかなりポップな感じでしたが、実際にはかなりディープな工房でした。(大歓迎)

所狭しと、まだ焼きを入れる前の陶器や完成品が置かれていて雰囲気もすごく良かった。

 

陶芸体験

まずは体験教室のシステムをお話ししてくださいました。なかなかややこしかったですが、簡単に言えば「とりあえず2つ作って、一個選ぶか、両方選ぶか好きにしていい」との事。料金はそれによって変わってきます。

どんなものを作りたいか、このサンプル群から2つチョイスします。

この土?って言うんですかね?これが最初の姿です。

職人さんに丁寧に教えてもらいながら作っていきます。なんでも大人より小さい子の方が上手いとの事。

若干2才、訳も分からずやってますが「グニャッ」とならずにずーっとキープしてました。本当に小さい子の方が上手いのかもしれない。(可愛い。笑)

一方大人。わかりますかね?大人がやると力が入りすぎてこんな風に上手くいきません。奥さんかなり苦戦して、終いには5才の長男に得意げにレクチャーされてました。笑

で、完成したのがコチラ。焼くと小さくなるようで、あらかじめ大きめに作ってあります。凄い上手くできてましたよ。(職人さんのおかげで)

あと、工房にはひっきりなしにお客さんが来てましたね。夫婦茶碗なんかも作れるようで、カップルや新婚さんらしき方々の姿も。

日本の伝統工芸に触れることができたいい週末でした。

完成品は約2ヶ月後に送ってくれるとの事なので、非常に楽しみです。

 

鞍ヶ池公園へ

そのあとは、まだまだ遊び足りない子供たちと公園へ。もちろん私は先日購入した「Leica M9」の修行です。

レンジファインダーでよく動く息子たちへのピント合わせはかなり難しい。

下の子ばっかりなのは、単純にスピードが遅いのでピントが合わせやすいから。笑 上の子は動きが早すぎて全く合いません。

男兄弟っていいですよね。俺も欲しかった。

年齢的に全部真似するのでウケますが。

今が一番可愛い時なのはわかってるから、できるだけいい写真を残しておきたい。

そう思う父でした。

 

 

「Leica M9」を購入した理由と作例

カメラ

2019/3/7

「Leica M9」を購入した理由と、ちょっとだけ作例も載せてみる

カメラ

2019/3/7

ライカストア京都店で「Leica M9」をレクチャーしてもらってきた【作例あり】

カメラ

2019/2/28

【レビュー】BARTON1972「Whip (ウィップ)」本皮を編み込んだクラシカルなカメラストラップ

カメラ

2019/2/28

【作例あり】フィルムカメラ「Canon Ⅳ SB」を購入!オールドレンズ「SERENAR 50mm F1.8」とともに紹介

カメラ買取おすすめランキング

カメラ

2019/2/1

【2019年版 カメラ買取サービス5社比較】有名買取業社の価格・サービスをまとめてみました - SONY・CANON・FUJIFILM・OLYMPUS -

 

-カメラ, 家族
-

Copyright© LIABLIFE(リアブライフ)- ライフスタイルをHYPEなものに - , 2019 All Rights Reserved.