アフィリエイト

ワードプレスに引越して、ほとんどの記事が圏外に飛ばされました…

更新日:

一番恐れてたことが起こってしまいました。

ほとんどの記事が圏外に飛びました。

しかも上位表示記事多数…

こんなことあるんですね…(日中のリアルタイム一桁を随分久しぶりに見ました)

引っ越して2.3日は良かったんです。引っ越しの影響もなくルンルンでした。

ですが、悲劇は突然やってきました。

 

「え?」

 

このスクショ、圏外に飛ばされて2日目のものです。一日目はこれがズラーーーーーーーっとならんでました。(動揺しすぎてスクショ撮り忘れました)

アルゴリズムの変更時に数記事飛ばされた経験はありましたが、ほとんどの記事が飛ばされた経験はありません。

しかも上位表示記事がことごとく圏外…

もうね、パニックですよ。あーでもないこーでもないって。

ちょっと更新するだけで月に〇○万円入ってきてた生活を、たった一日で失ったわけです。まさに悪夢…

なんでこんなことになってしまったか考えたんです。一生懸命ググりながら。



 

説の数々

どうしてこうなったか、心当たりありすぎてどうにも出来ませんでした。

・引っ越しによる影響
・はてなリンク消失による影響
・引っ越してすぐに、改めて付けたブクマの影響
・使用しているテーマの影響
・アダルト広告に差し替えた影響
・記事に手を入れた影響(新たなリンクや画像挿入等)
他にも色々…

しばらくは呆然として手を付けれなかったんですが、「1つづつ潰していくしかないな…」と腹をくくりました。

 

その時のアクセス

とりあえず一回ブログをはてなに戻して、あーでもないこーでもないしてました。一つずつ潰していく作業を延々と。。。

「あーあ、やっちゃったよ…」って感じで何にもやる気が起こりませんでした。もうお先真っ暗です。

「せっかく最近羽振り良かったのになぁ〜」って後悔しきれませんでしたよ。さぞかし死んだ目をしていたでしょう。

ちなみに、その時のアクセスはこんな感じです。

オレンジが引っ越した2日目で、青が圏外に飛んだ日です。

70%減ですよ?あなたは耐えれますか?笑

そして翌日…

日中、心ここにあらず状態でアナリティクスを眺めていた時でした。

 

「あっ…リアルタイム多い。。。まさか。。」

 

戻ってきてるーーー!!

震えましたね。まじで震えた。

そっからクローラーかけたら。。。

 

全部戻ってきたーー!!

もう泣けた。泣けました。ほんとこの2日間生きた心地しなかったですから。(写真の女の子いい顔しとるな笑)

 

そもそもなぜこんなことになったのか

どうも詳しい方に言わせると、引っ越しの後は一時的に飛んじゃうこともあるとかないとか。

実際のところはわかりませんけどね。



でも、得たものは半端じゃない

やっぱ人間て、追い詰められると凄い真剣になって色んなこと学びます。

この2日間、SEOの記事死ぬほど読みました。間違いなく2日前より知識がついたし、何やったらどうなるかも経験できた。

それに、一回ブログをはてなに戻したりして、ブックマークリンクの動きや、どこからどこにリンクが来ているのかも調べました。どれ位の影響があるのかも身をもって経験できた。

これってかなり貴重ですよね。noteで販売しようかな?引っ越し考えてる人買うかな?笑

そんな感じで、ほとんどの記事が圏外に飛んでって華麗に復活したお話でした。

皆さんも気をつけてくださいね。

 

参考にしたサイト

一部ですが、すごく参考になったサイトを載せておきます。飛んだら読みましょう。笑

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

PICK UP!

楽天プレミアムカードレビュー 1

【速報】2018年9月25日より、楽天プレミアムカードにおいて「American Express(アメックス)」の選択可 ...

-アフィリエイト

Copyright© LIABLIFE(リアブライフ)- ライフスタイルをHYPEなものに - , 2018 All Rights Reserved.