日常

【スズメバチ・アシナガバチ対策】我が家に常備されているオススメな殺虫剤はコレ!

更新日:

防蜂グッズ

みなさんは、スズメバチに刺されたことありますか?

刺されたことある人はわかっていたただけると思いますが、滅茶苦茶痛いです!!(刺された場所にもよるかもしれませんが)ガチでひっくり返ります!

僕がまだ学生だった頃、朝いつも通り寝間着から学生服に着替えてる時でした。

痛ぇーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!

もう何が起こったかわかりませんでした。突然背中にこの世のものと思えない激痛が走ったんです!部屋を転げまわりながら服を脱いだらそこにはスズメバチが!

どうやら外に干しているうちに服の中に入り込んでいたようでした。母親もそれに気付かず部屋に取り入れ翌朝まで服の中に潜伏。そしてブスッと一刺し。もうありえないくらい腫れてきたんでそのまま病院に直行しました。あれ以来スズメバチを見るだけで血の気が引きます…。この世で一番怖いものはスズメバチです…。

スズメバチにはホントに注意

ズズメバチは春から秋にかけて活動しますが、特に危ないのが夏から初秋にかけてです。非常に攻撃的になります。

基本的には「見つけたら近づかない」「巣に近づかない」等、刺激しないようにしておけば大丈夫ですが、気付かないうちに接近してしまっていることもありますよね。もうこればっかりは運です。気付いた瞬間にゆっくりと後ずさりした後、全速力で逃げまししょう
もし追い払う素振りなんかしようものなら一気にスズメバチの大群に襲われます。(近くに巣があった場合)もうこうなったら無事では済みません。

それに 蜂はいきなりやってきます。家の中にでも入ってこられた日は大パニックです。(パニックにならない人は是非一度スズメバチに刺されてみてください!笑)

そんな時に役立つ殺蜂グッズをいくつか紹介します。

アース製薬 ハチアブマグナムジェット

殺蜂グッズの大本命です。バズーカ砲のような形になっていて、噴射力も抜群です!薬局にも売っている比較的メジャーな商品で、もちろん我が家にも常備されています。

おすすめポイント
・大量に遠くまで(無風状態で約10m)噴射できる
・強力噴射のため、約45秒で全て噴射される
・速効性、致死効果に優れた有効成分を配合しているのでよく効く

カダン ハチ激取れ

こちらは直接対決の前に、罠で誘い込み駆除するタイプの商品です。我が家はアパートなので使用しておりませんが、一軒家の場合かなり有効なのではないでしょうか?

おすすめポイント
・ハチが好む果汁と樹液の香りの特殊誘引液で誘い込む
・一度入ったら出られない「ワン・ウェイ容器構造」
・スズメバチ、アシナガバチなどのハチ、ガやコガネムシなどの不快な飛翔害虫に

蜂防護服

 

バトル用ですね。笑 庭先の蜂の巣を駆除する場合には必須だと思いますが、業者に頼んだほうが安全で確実だと思います…。

おすすめポイント
・フェイスネット付き上下服、厚手の手袋の3点セット
・軽くて蒸れにくい
・大型の蜂にはヘルメットを着用したり、中に厚手の合羽を着用したり対応してください

最後に

一度刺されてみればわかりますが、スズメバチはホントにしゃれになりません。大人でもひっくり返るほどの痛みですので、小さな子供が刺されたら‥と考えると恐ろしいです。

せめてジェット式の殺蜂剤一本くらいは家に常備していた方がいいと思います。

あと、洗濯物ですね。この時期我が家は必ず服をひっくり返して、中に潜伏してないか確認します。これはとても大切な一手間だと思いますので、みなさんもやったほうがいいと思います。刺されてからじゃ遅いです…。

というわけで、防ハチ対策はお早めに…。

では。

【スズメバチ・アシナガバチ対策】我が家に常備されているオススメな殺虫剤はコレ!



おすすめ記事

1

当ブログでは過去に、人気のある音楽ストリーミングサービス(聴き放題サービス)を徹底解説してきました。 最近はますますサービス内容の横並び感が強くなってきていますが、やはりどのサービスにも特徴はあります ...

2

今年ももうすでに半分終わりました。早いですね〜 私自身2017上半期後半はほんとーに色々ありましたが、今日はそれはいいです。 それよりボーナス出ましたよね?あー羨ましい! とか思ってたら、こんな記事を ...

3

いやはや、現役ブラックリストの私が、まさかゴールドカードを手に入れる日が来るとは… 参考現役ブラックリストの私が審査に通ったクレジットカード 私は普段「ノーマルの」を使ってたんですが、ゴールドカードに ...

4

今日は、2016〜2017年で実際に「買って良かった」「使ってよかった」という商品・サービスを、「生活全般」「育児関連」「カメラ関連」「サービス関連」の4ジャンルに分けてまとめてみようと思います。 気 ...

-日常

Copyright© BACKFLOW , 2017 All Rights Reserved.