本・漫画

プロブロガーあんちゃの「アソビくるう人生をきみに〜」を読んだ感想

更新日:

はじめに言っておきたいのは、俺自身いわゆる「プロブロガー界隈(やぎペー、あんちゃ、など)」に対して、一部の人間が持っているような嫌悪感は特にない。

人生なんて各々がやりたいようにやればいいと思ってるんで。

今回あんちゃ氏が出した『アソビくるう人生をきみに。好きなことを仕事にして、遊ぶように生きる人生戦略』という本の感想を書こうと思っているわけだが、はじめからディスる気もなかったし、いい本なら素直に絶賛する気で読んだ。

途中までは。

 

 



 

著者のあんちゃとは?

知らない方のために軽く說明を。

あんちゃ氏はブログをやっていれば100%耳に入ってくるであろう、ブログでフリーランスになった女の子。26歳。

真面目なトピックや下ネタ、ファッション関係などをブログを通して発信している自称クソマジメゲスブロガー。

オフィシャルブログ まじまじぱーてぃー | アソビくるう人生をきみに。

 

 

この本を読もうとしたきっかけ

個人的には「この類の子は無理している普通の女の子か、ペラペラのパチもんかどっちかだろ〜な~」なんて思ってたけど、特に気にもならなかったのでずっと掘り下げずにいた。

そして今回あんちゃ氏の本を手に取った理由は1つ。

「いい機会だからどんな子なのか見極めたろやないかい」

というもの。暇だったし。

早速AmazonでKindle版をゲットして、読もうとしたところ1ページ目にこんな注書きが。

本作品の全部または一部を無断で複製、転載、配信、送信すること、あるいはウェブサイトへの転載等を禁止します

引用ダメっぽいのでそこんとこよろしくです。

 

本の感想

あんちゃ氏には申し訳ないけど、最後まで読めんかった。

30%くらいまで読んだあたりから頭に入ってこんくなってきて、目次に戻って気になった章を読んで閉じた感じ。

内容もAmazonのレビューに書かれているような「どこかの焼き増し感」は否めない。

俺自身としては、「個性で売ってるブロガー」というイメージだったので、正直がっかり。

まあ裏を返せばゲスブロガーなんて名乗ってはいるけど、真面目な女の子なんだろうな〜と。

 

ターゲット層が明確

でも、「つまらんかった」と一言で片付けるのはちょっと可愛そうかな~とも思う。

というのも、この本には明確ターゲットが存在してます。

それは、

  • 会社員生活に嫌気が差している子
  • やりたいことを我慢して生きている子
  • 将来が不安な子

といった、いわゆる地に足がついてない子達。

そんな迷える子羊たちの向けてひたすら『好きなことして生きてくのは最高だよ』と説いている本。まあタイトル通りです。

「やっぱりか」という声が聞こえてきそうですが、やっぱりでしたね。

 

 

迷える子羊たちには刺さるかもしれないが。。。

この本を読んでいてずっと感じていたのは、「26歳でそこまでいい切っちゃうかね」ということ。

もっと言えば「社会人2年で卒業して、好きなことで食えちゃうとこういう思考になるんだなぁ」と。

自分の経験でモノを言うのは正しいし、勝手にすればいいとは思うけど、今それしか武器がないような感じがした。

しかもその武器の底が浅いから、相手の未来を見据えてアドバイスするまでには至ってない。

言っちゃえばペラい。

文中で「煽ってない」と保険をかけつつも、全体で見たら完全に煽ってる。

ちょっと安っぽいなー。可愛そうだけど深みがない。

だったら、

 

「会社なんか辞めちまいなよ。くだらねえ。一緒にオランダ行って大麻吸おうぜ!」

 

それくらい言っったほうがパンチがあっておもろかったな。

突き抜けろと言ってる割には、本人が突き抜けてない。

 

あんちゃが目指しているものはわかった

ちなみに、漠然とあった「この子達(プロブロガー界隈)はどこを目指しているんだろう?」感の答えは本の中にあります。

しかしそれは本人が意図しない形であぶり出されちゃってる感じ。透けて見えちゃってる。

ここを見抜けない連中が彼女たちを崇拝し、信者といわれる盲目なファンになるんだろうなーと。

引用できないのが残念ですが、イケハヤ氏に対する見方や、炎上について、ブログに対する心構えなんかも書いてあったりします。これまた想像通りですが。笑

 

この本が刺さる層

  • 自分の道を自分で決めれない
  • 今の状況から逃げ出したい

文中では「自分の道は自分で決めよう」と書かれていますが、この言葉が刺さるのは「自分で決めることができない子達」という皮肉。(決めれない子に決めようと言ってるので筋は通ってますが。笑)

それと今の状況から逃げ出したい、もしくは変えたい子達にも刺さるでしょう。

でもこれは2つのパターンがあって、

  • 今の状況が苦しくてしょうがない子には人生を変える良書になる可能性がある
  • 「自分を変えたい」なんて軽く言っちゃうような甘ちゃん坊主には、ブレの増加、あんちゃへの依存に繋がる展開が待っている

苦しくて苦しくて病みそうな子が、この本に触発されてその状況から抜けれるなら凄くいいことだと思うし、間違いなく良書になると思う。

一方、何者かに憧れているだけで自分のことを理解してないようなお子ちゃまには、毒になるだろーな〜と。

 

全く買う必要がない層

  • 大人

 



 

まとめ

「面白い女の子なのかな〜」と思ってたんですがね。ちょっとガッカリ。

よく言われる大学のサークルノリなのかな。大学行ってないでわからんけど。

でも今現在これだけ人気があるってのは、それなりの理由があると思うから一度目を通すのもいいと思いますよ。

アマゾンプライムなら送料無料!
30日間無料トライアルはコチラ

 

最後にもう一度いいますが、元々彼女に対して一部の界隈のような嫌悪感はなかったです。

フラットな心境で素直に感想を書こうと思って読み始めました。

それを踏まえて、ありきたり過ぎて退屈だった。

一生懸命書いただろうものにこんなことは言いたくないけどね。

これが彼女の今後に活きると信じて、星1つです。

人生はそんなに甘くない。

 

お得情報

プロブロガー界隈で絶賛中の無料で貰える本はコチラ!

▼ 今すぐゲット!! ▼

ダイレクト出版

プロブロガーあんちゃの「アソビくるう人生をきみに〜」を読んだ感想

バンドルカード

RECOMMENDED

1

Amazonの聴き放題【Music Unlimited】がキャンペーン中! 当ブログでは過去に、人気のある音楽ストリーミングサービス(聴き放題サービス)を徹底解説してきました。 最近はますますサービス ...

本気でおすすめできるアイテム10選 2

このブログも運営しだしてもうすぐ3年が経とうとしています。 当初はHIPHOPなどをメインに扱うブログだったような気がしますが、気がつけば色々なアイテムや題材をを扱うようになってました。 また、幸いな ...

【ガジェット】2018年上半期 買ってよかった 3

さて、7月に入ったということで今年もあと半分! 2018年前半の振り返りということで、買ってよかったものシリーズいってみようと思います。 といっても去年に比べたらそんなに買い物してない気がしますね。 ...

-本・漫画
-

Copyright© LIABLIFE(リアブライフ)- ライフスタイルをHYPEなものに - , 2018 All Rights Reserved.