HIPHOP

AK-69がフリースタイルダンジョンでライブしててそわそわしたって話

更新日:

今週のフリースタイルダンジョン見ました?

相変わらず漢の調子が上がってきてたのでホッとした反面、サイプレス大丈夫か?なんて思ったりもして。(MEGA-Gカッコいいけど負けたね!)

で!何よりびっくりしたのがAK-69がゲストで来てたこと。

www.ak-69.com

僕みたいな昔からHIPHOPを聞いてきた人間からすると、「フリースタイルダンジョンにAK?」ってなるわけです。ちょーっと場違いじゃないかってハラハラするんです…。

AK-69の経歴

名古屋のすぐ横の小牧市出身のレペゼン名古屋のラッパー。10代の頃にHIPHOPに衝撃を受けてマイクを握る。同い年の地元のラッパー「M.O.S.A.D」に当初は水を開けられていたが、後に躍進。武道館や本場NYでライブをするようになる。日本でHIPHOPドリームを体現した数少ない存在。

AK-69 : Hall Tour 2015 for the Throne Final

AK-69 : Hall Tour 2015 for the Throne Final

  • AK-69
  • ライブビデオ
  • ¥3000

 

超簡単に言ってしまえばこんな感じ。はっきり言って凄いです。何が凄いかってとんでもなく売れたのが純粋に凄い。そして売れるためにPOP寄りに曲調を変えてったラッパーは腐るほどいましたが、彼はそれをやらなかった。

そりゃ「誰もが認めるHIPHOPか?」って聞かれれば「ん?」てなりますよ。でも元々の彼の曲調がそういうものだったからね。セルアウトはしてないんじゃないかな。僕から見ても。

ただ売れちゃったから妬む連中はセルアウトって言うだろうけど。

AKはヘッズに支持されてない?

そんなAKですが、ガチヘッズには正直あまり好かれていない。間違いなくHIPHOPドリームを体現した成功者ではあるが、素直に「凄い」といわせない何かがある。それはここまで上り詰めるまでのやり方だったり、曲調などに所以するものだが、今のHIOHOPシーンにおいて不思議な存在なのだ。コメント欄にもあったが、HIPHOP通から見ても「誰もが認めるが決して好きではないラッパー」それがAKなんです。

ラッパーなら誰もが夢見るHIPHOPドリーム。それをやってのけたのに支持されない悲しさ。昔からHIPHOPを聞いている者ならわかってくれると思う。

Flying B

Flying B

  • AK-69
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

Start It Again

Start It Again

  • AK-69
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

AKがフリースタイルダンジョンに登場

そんなAKが今話題の「フリースタイルダンジョン」にゲストといえど出てきたから驚きだ。

言ってしまえば彼はフリースタイラーではない。バリバリのステージミュージシャンだ。フリースタイラーとステージミュージシャンは対極にあり、決して近い存在ではない。

 

例えば今回AKのライブでいえば最初アカペラでラップしている。なんかの曲のワンフレーズなんなのかはわからないが、間違いなく即興ではない。そこに文句言う奴もいないし言われる筋合いもない。あくまでショウなのだ。

仮に漢があそこに立っていたら即興でフリースタイルをサクッと決めるだろう。そこで客は盛り上がる。

どっちがいいとかではない。スタイルが違うのだ。

番組を見ている感じゲストのブッキングはZEEBRAがやっているようなので、恐らくZEEBRAが声をかけたのだろう。でもなんでAK?

断っておくがAKはある一定の層には絶大な人気がある。ベントレーやフェラーリが買えてしまうほど売れている。それを支えているのは言ってしまえば若い子だ。「HIPHOP好き〜」っていう感じの子達。

そういう「AKは好きだけどHIPHOPは聞かない子達」を取り入れようとしてるのかい?まあそれはそれで賛成なんだけど、ちょっ〜と姑息すぎやしないかい?

もうAKはHIPHOPの枠を飛び出してる。AK-69って言うジャンルを築いてる。そんな男の力を借りるなよって思う。

AKしか聞かない子達には有効かもしれないけど、 フリースタイルダンジョンが好きな子達は鼻で笑ってると思うよ。「なんでAKなんだよ」って。フリースタイルダンジョンを好きな子達がAKを好きだとはとても思えない。

 

でさ、そんなAKが最後にライブやっててさ、正直うまいよ?場数も踏んでるし、でかいステージも経験してるし、あれぐらいの箱なら屁でもないでしょ。

でもねえ、やっぱ浮いちゃってたよね…。

売れてない頃から知ってる僕らなんかからすると落ちつて見れない。「大丈夫か?」って心配になっちゃう。「客の反応は?審査員どんな顔してる?」ってそわそわしちゃう。

最後には昔から交流のある般若がステージに上ってきてサプライズみたいになったから良かったけどさ。ジブさん、アレはないでしょ!あんたくらいになればAKが場違いだってわかるでしょーよ。もう、ホントやめて欲しい。

ちなみにAKと般若と漢て同い年なんだよね。さっき行った通り、AKと般若は一緒に曲何回もやってるからあれだけど、AKと漢て絡みないんだよね。

も~ステージ裏が気になっちゃて気になっちゃて。漢は名古屋認めてるって前DVDで言ってたから揉めはしないだろうけど、どんな感じだったのかね?こんなこと気になっちゃう俺ゲスいわ〜。

One Way, One Mic, One Life feat.般若

One Way, One Mic, One Life feat.般若

  • AK-69 a.k.a Kalassy Nikoff
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

"Music Hustlin'" feat. 般若, AK-69, AKIRA, MACCHO, TOKONA-X, DJ NONKEY

  • Equal
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

まあそんな感じで「フリースタイルダンジョンになんでAKなのよ?」って記事でしたー。

AK-69がいい曲出してる。AKにこの手の曲やれせたら間違いないよね【STRONGER】

YouTube見てたらAK-69が新曲を出したという動画があった。 なんでも去年の暮れになくなった親父さんに送った歌だとか。 自分も最近父を亡くしたんで「シンクロかな?」と思いつつ聞いてみた。 凄くい ...

続きを見る

AK-69がフリースタイルダンジョンでライブしててそわそわしたって話



おすすめ記事

1

当ブログでは過去に、人気のある音楽ストリーミングサービス(聴き放題サービス)を徹底解説してきました。 最近はますますサービス内容の横並び感が強くなってきていますが、やはりどのサービスにも特徴はあります ...

2

今年ももうすでに半分終わりました。早いですね〜 私自身2017上半期後半はほんとーに色々ありましたが、今日はそれはいいです。 それよりボーナス出ましたよね?あー羨ましい! とか思ってたら、こんな記事を ...

3

いやはや、現役ブラックリストの私が、まさかゴールドカードを手に入れる日が来るとは… 参考現役ブラックリストの私が審査に通ったクレジットカード 私は普段「ノーマルの」を使ってたんですが、ゴールドカードに ...

4

今日は、2016〜2017年で実際に「買って良かった」「使ってよかった」という商品・サービスを、「生活全般」「育児関連」「カメラ関連」「サービス関連」の4ジャンルに分けてまとめてみようと思います。 気 ...

-HIPHOP

Copyright© BACKFLOW , 2017 All Rights Reserved.