AFFINGER

【AFFINGER5(EX) アップデートマニュアル】アップデート手順や設定、各ファイルのダウンロード先、注意点などをまとめてみましたよ

更新日:

「アフィンガーの公式サイトが複雑過ぎてわからない」

「ファイルをどこでダウンロードすればいいのかわからない」

「アップデートしたのに反映されない」

「アフィンガーのアップデートの仕方がわからない」

 

SNSなどで、こんな声をよくみかけます。

たしかにわからないことがある度に、アッチいったりコッチいったりする必要があるので、「わけがわからない。。。」となるのも分かるような気がします。

ちなみに当サイトはすでに「アフィンガー5(EX)」にアップデートしてあります。

アフィンガー4時代から使ってますので、アップデート自体はなんてことなかったんですが、初めて使う方には確かにこんがらがってしまうかも。

ですので、アフィンガー歴1年半の私が、

  • アフィンガー5(EX)の購入先
  • 各アップデートファイルの場所
  • アップデートの仕方
  • 注意点
  • 反映されない時の対処法

などを、まとめてみようと思います。

 

Liab
極力シンプルに分かりやすく書きます!

 

困っている方は参考にしてみて下さい。



 

 

現行のアフィンガーは「AFFINGER5(EX)」

現行のアフィンガーは「AFFINGER5(EX)」

ご存知だとは思いますが、先日「AFFINGER5(EX)」がリリースされました。

新機能てんこ盛りで、まさに大型アップデートですね。

ちなみにアフィンガー5には2つのバージョンが存在します。

  • アフィンガー5⇒ 通常版
  • アフィンガー5EX ⇒ 特別バージョン

特別バージョンであるEXには、通常版にはないスペシャルな機能が実装されています。

ですが「機能については口外してはいけない」ことになっていますのでここで言うことはできませんが、今回のアップデートで「絶対損はしない仕様」になったとだけ言っておきます。

 

新機能の解説ページ

今回加わった新機能は、ここでチェックできます。

※EXの新機能はEX保有者しか見れません

 

「AFFINGER5(EX)」の購入先

「AFFINGER5(EX)」の購入先

購入先も色々な場所にあります。

ご自身の状況に合わせて、飛んで下さい。

まだアフィンガーを持っていない方

アフィンガー5WING(AFFINGER5版)

アフィンガー5EX AFFINGER PACK3(WING対応) 

※ アフィンガー5EX単体は購入できません。PACK3を購入する必要があります。AFFINGER PACK3(WING対応)

 

アフィンガー4を持っている方

「アフィンガー4」をお持ちの方は、少し安い「アフィンガー5アップデート版」を購入するだけでOKです。

※ アフィンガー5EX単体は購入できません。PACK3を購入する必要があります。( AFFINGER PACK3(WING対応)

 

バージョンアップされたテーマファイルの場所(アフィンガー5を持っている方はコチラ)

バージョンアップされたテーマファイルの場所

ここから紹介するページは、購入者しか見れないようになっています。

すでに「アフィンガー5」をお持ちの方はコチラからバージョンアップできます。

アフィンガー5の親テーマ&子テーマ

 

アフィンガー5EXの親テーマ&子テーマ

 

アップデートの仕方

アップデートの仕方

アフィンガーには「テーマアップローダー」という簡単にアップデートできるようにするプラグインが存在します。

アップデートの仕方がわからない方は、このプラグインを使用することをオススメします。

アフィンガー4⇒アフィンガー5のバージョンアップには使えません。同名のテーマファイルのみです。

※ 管理画面からのアップデート機能もありますが、今回はまだベータ版のため配信されていません。

 

アップデートの手順

アップデートの手順や注意事項はこのページに書いてあります。

 

アップデートの際に注意すること

アフィンガーに限らず、全てのテーマで言えることなんですが、

  • 必ずバックアップを取ってからアップデートする
  • 子テーマをアップデートすると、カスタマイザーの設定がリセットされるので注意
  • 子テーマを使っている方は親テーマを有効にしない

この辺りを抑えてアップデートとするといいでしょう。

 

子テーマをの設定を引き継ぐ方法

今回は子テーマのバージョンアップもあったので、そのままアップデートしないように気をつけなばなりません。

先程も書きましたが、そのまま子テーマをアップデートするとカスタマイザーの設定が消えてしまい、一から設定し直しになります。

 

対処法はこちら

カスタマイザー設定のバックアップ

Customizer Export/Import

参考 Customizer Export/Importの使い方

 

CSSのプラグイン記述

Simple Custom CSS

参考 Simple Custom CSS – テーマを直接編集せずにCSSをカスタマイズできるWordPressプラグイン

 

※上記プラグインはサードパーティーとなります。ご了承下さい

アップデートの方法 - WINGマニュアル

 

アップデートに後の各設定

アップデート後は、

  • キャッシュの削除
  • パーマリンクの更新

を必ず行いましょう。

パーマリンクの更新の仕方 ⇒ ダッシュボードで、「設定」⇒「パーマリンク設定」⇒「更新」

 

アップデートが反映されない時の対処法

アップデートが反映されない時の対処法

キャッシュを削除(ワードプレス&ブラウザ)しても、タグなどが正常に表示されないことがあります。

当サイトもそうでした。

そんな時は、「スーパーリロード」を行えば解決する可能性があります。

ブラウザのキャッシュを無視し、強制的にWebサーバーからファイルをダウンロードする方法。 「フルリロード」「強制再読み込み」ともいう。

ブラウザの更新 スーパーリロード

やり方はリンク先を参考にして下さい。

 

「AFFINGER5(EX)」のマニュアル

「AFFINGER5(EX)」のマニュアル

アフィンガー5はマニュアルサイトが存在しますので、わからないことがあれば大抵ここで解決します。

ただ、記事数が多いので、検索ボックスでワード検索して探したほうがいいと思います。

 

アフィンガーアドバイザーやります

アフィンガーアドバイザーやります

ここに書いてある情報でおそらくすべてを辿れるとは思いますが、「どうも自信がない。。」という方は、

アフィンガー5WING(AFFINGER5版)

アフィンガー5EX AFFINGER PACK3(WING対応)   ※ PACK3を買う必要があります

この2点のうちのどちらかを、上記リンクから購入していただいた方に限りサポート致します。

購入後に送られてくるメールに書いてる「注文ID」を記入のうえ、お問い合わせからご連絡下さい。

ちなみにサポート内容は、「アフィンガーの設定に関することのみ」ですので、お間違えのないようにして下さい。

 

設定やカスタマイズの相談に乗って欲しいという方

「もうすでにアフィンガー5を持ってるけど、うまく設定できなくて困ってる」

「こんな風にしたいけど出来ない(出来るのかわからない)」

という方の相談は、有料でも良ければ受け付けますので一度お問い合わせからご相談下さい。

※ こちらも「アフィンガーの設定や、アフィンガーの機能からできるカスタマイズ」のサポートのみです。

サポートを希望の方は、必ずご自身でバックアップを取った状態でご相談下さい。

 

まとめ

さあ思い切ってアップデートしちゃいましょう!

アフィンガー5凄くいいですよ!

では。

 

関連記事

「WING(アフィンガー5)」レビュー

AFFINGER

2018/8/17

AFFINGER4を1年半使い続けた私が「WING(アフィンガー5)」に乗り換えて感じたメリットなどをまとめてみました

先日アフィンガーの新バージョン「WING(AFFINGER5版)」が発売されたので、当サイトも早速乗り換えてみました。 一年半アフィンガー4を使い続けてきた私から言えるのは、「迷ってるなら買ったほうがいい」ということです。 元々4がアップデートにつぐアップデートで恐ろしいほどの完成度を誇っていましたので、めちゃくちゃアップデートされたというわけではありませんが、細かな箇所がかなりビルドアップされています。 ここでは「4で感じていたおすすめポイント」と「5になって感じたナイスポイント」をまとめた感じで解説し ...

ReadMore

AFFINGER

2018/5/9

アフィンガーを導入してから6ヶ月間のPV・収益の推移を晒します

アフェリエイトをやってる方なら、「アフィンガーはSEOに強い」という噂を1度は耳にしたことがあると思います。 それは、私がAFFINGER4を購入した理由の1つでもありました。 そして、私自身アフィンガーを導入して約6ヶ月が経ちました。 6ヶ月も使ったことだし、そろそろ検証記事をあげてもいいんではないだろうかと思い、今キーボードを叩いています。 サイトの経緯はこんな感じです。 2016年の1月からはてなブログにて、本格的にブログを開始 バズや炎上と呼ばれる集中アクセスを何度か経験後、昨年の11月にワードプ ...

ReadMore

最短でブログで稼ぐ方法

アフィリエイト

2018/5/7

【副収入で月10万】私が実践した「最短でブログで稼ぐ方法」を教えます【基礎】

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、はっきり言ってブログは稼げます。 私がブログを始めたのは約2年前ですが、今ではなかなかのお金を毎月生み出してくれています。(正直ここまで稼げるとは思ってもいませんでしたが) 関連【検証で証明】雑記ブログは儲からないは嘘 そして今日は、ブログ2年継続記念として「最短でブログで収益を上げる方法の基礎」を書こうと思います。 興味ある方は是非!   ブログで稼ごうと思ったきっかけ 若い頃はいつも金銭的にギリギリの生活をしていました。 散々遊び倒した後に、色々考えるこ ...

ReadMore

個人事業主・ブロガー・アフィリエイター向けの読み放題キンドル本まとめ 

アフィリエイト

2018/5/28

個人事業主・ブロガー・アフィリエイター向けの読み放題キンドル本まとめ ー アフィリエイト・SEO・確定申告など ー

まず、はじめに言っておきます。これはメモ記事に近いです。笑 先日、「Kindle Unlimited」に加入しました。 【本読み放題サービス】Kindle Unlimitedのラインアップが増えてる!つか改めて見ると凄いな…【約180万冊】 空いた時間に色々見てたんですが、ブロガーやアフィリエイター向けの本も結構あるなぁと思いまして、メモがてらジャンル別でまとめてみました。   ブログ 関連書籍 人気ブログの作り方: 5ヶ月で月45万PVを突破したブログ運営術 作者: かん吉 発売日: 2015 ...

ReadMore

【AFFINGER5(EX)アップデートマニュアル】アップデート手順や設定、各ファイルのダウンロード先をまとめてみましたよ

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
Liab

Liab

ストリートカルチャーからガジェット、お金、日常のことをメインに書いているブログ。「ケ・セラ・セラ」がもっとーのタトゥーまみれの2児の父が書いています。Escape to Paradise!

人気記事!

Apple公式サイトで買い物する時に「Rebates」を介せば、楽天スーパーポイントが貯まる 1

とうとう来ましたね!新iPhoneと新Apple Watch! iPhone Xを持ってる人は「あまり進化してないな~」なんて漏らしてるようですが、iPhonexを買い逃していた私としては非常に魅力的 ...

【審査なし!】「ポチっと バンドルカード」 2

これはなかなか革新的なアプリですよ。 アプリをインストールしてアカウント登録すると、審査もなしに今すぐVISAカードが使えます。   カード発行までの所要時間たったの5分!   し ...

【ガジェット】2018年上半期 買ってよかった 3

さて、7月に入ったということで今年もあと半分! 2018年前半の振り返りということで、買ってよかったものシリーズいってみようと思います。 といっても去年に比べたらそんなに買い物してない気がしますね。 ...

-AFFINGER
-

Copyright© LIABLIFE(リアブライフ)- ライフスタイルをHYPEなものに - , 2018 All Rights Reserved.