ブログ収入

2016年上半期のブログライフを振り返る【収益増加に伴う心境の変化】

更新日:

FirmBee / Pixabay

もう6月も終わりますね〜

僕がはてなに戻って来て6ヶ月が経とうとしています。このブログは6ヶ月前はワードプレスでPVもなく、更新もまともにしないような"終わってる"ブログだったんです。それが今では2ヶ月連続20万PVも達成してお金も生み出してくれていて、ほんと感謝感激、信じられません。

今日は、はてなに来てもうすぐ6ヶ月といういい節目なのでちょっとだけ過去を振り返ろうかな、と思います。暇な人はお付き合いくださいませ。

ある記事との出会い

僕は一年前まで、自分がブログをやるとか全く思っていませんでした。ブログっていうのは芸能人とか、ある程度知名度がある人がやるものだと思っていたからです。

ですが、この記事を見たことがきっかけで僕の中で認識が変わります。

www.bunkei-programmer.net

「ん?一万円?え?ブログって金稼げるの?」

これが僕がブログを始めようと思ったきっかけです。別に生活するぶんにはお金には困ってはいませんでしたが、特別余裕もありませんでした。給料は生活費と休みのお出かけとちょっとした貯金で全てなくなってしまう。まあよくある事だとおもいますが、もっと金が欲しかった。

とはいっても別に欲しいものとかはないんです。ただ不安は常にありました。

  • いつ会社が潰れるかわからない。
  • いつ体を壊すかわからない。
  • いつ死ぬかわからない。
  • 家族に惨めな思いはさせたくない。

「給料大幅アップするような転職ができるスキルなんて持ち合わせてないし、転職したら給料が下がる確率のが大きい。なんとかしないと…」

そんな矢先に出会ったのがあの記事です。今思えば引き寄せですね。

そっから色々調べてみて、「どうやら普通の事を書いてるだけで広告収入が発生するらしい」という漠然としたイメージが生まれました。(間違ってます笑)

こっから僕のいいところなんですが、すぐに行動しました。はてなのアカウントを取って見様見真似でブログを始めたんです。

ですが、事件が起こります。ホリエモンから削除依頼が来たんです。

ホリエモンから記事削除申立が来てしまった…

一通のメールが… お昼頃メールをチェックしていたら、はてなサポート窓口からメールが来ていた。「広告か?」と思い開いてみると、 こんにちは。はてなスタッフの◯◯と申します。いつもはてなをご利用いただきあ ...

続きを見る

まあ、一応ネタにはしましたが、「嫌ったいな…」ってのが正直な感想でした。その頃のはてなに対するイメージは「PVも全然増えねーし、デザインもかっこ悪いし、はてな最悪やん。」そんな感じでした。

そっからワードプレスに引っ越します。ただワードプレスって、孤独なんですよね。かな〜り想定外でした。日に日にモチベーションは下がり、見事更新しない様になりました。

(このままじゃ辞めちゃうな…)

そう感じた僕は、はてなにカムバックすることを決めました。理由は、前にちょっとだけだけど、スターや読者登録という反応があったということ。そして自分にとってはそれが結構大事だと気付いたからです。

そしてカムバックしてしばらくするとこの記事にちょっとだけブクマが付いてアクセスがあったんです。

【タトゥー・刺青・入れ墨】否定派の意見がひどすぎる。

去年からタトゥーショップの摘発が相次いでます。理由は医師免許がないのにタトゥーを彫るというのは、医師法に違反するというもの。これに納得のいかない彫師が裁判を起こしました。 www.bengo4.com ...

続きを見る

ここでインフルエンサーの登場です。知り合いでも何でもない僕の記事を、この人(id:Daisuke-Tsuchiya)がツイッターなんかで宣伝してくれたおかげで色んな人が見てくれたんだろうな、と自分なりに解釈しました。(この人には足向けて寝れません。ろくでもない人ですが。笑)

その後も大炎上したり(一度だけだよ!)、記事がヒットしたり、スーパーインフルエンサーに拾われたりして、なんだかんだ今に至ります。

収益増加に伴う心境の変化

月一万円を目標に始めたブログも今や数万円稼げるようになり、とても嬉しいのですが、せっかくなんで収益に対する気持ちの変化を書いてみます。

〜1万円 「こんだけやって一万とか全然割に合わない」

〜2万円 「まだ全然割に合わない」

〜3万 「3万か。まだ全然足りない」

〜4万 「よしよし」

〜5万円 「5万はいいけど、まだ足りない」

〜6万円 「まだいける」

〜7万円 「いいぞいいぞ」

〜8万 「八万なら副収入としてバッチリだけど、とりあえず15 万目指そう」←今ここ

こんな感じです。

当初は「1万円もブログで稼げたらラッキーじゃん?」と思っていましたが、よく考えたら1万とか一瞬でなくなる金額です。5万までは一瞬です。(僕の場合)

だから8万超えたあたりで初めて「副収入」として自分の中で認めれたというか、そういう感情が生まれてきましました。人間て欲深いです…。

これから

当たり前ですが、当初っていうか、今月終盤までこんなに稼げると思っていませんでした。先月が終わった時点で、「今月はまぐれだったな。PVも10万くらいに下がって、収益も3万くらいだろうな」って思ってましたから。

まあ稚拙な分析なんですが、結局扱うトピックが全てなんじゃないかと思っております。僕の日常を扱ったところでこんな結果は生まれません。予め存在するマーケットに対して自分なりのアプローチを込めた記事を量産すれば誰でもイケると思います。ドメインパワーもやってれば自然とついていきますし、そうなったらこっちのものです。決して「僕だからできた」ということはありません。収益が欲しい人はこういうやり方がいいと思います。(ブログが楽しみたい人は別)

最後に

あまり成し遂げたことが多くない人生なので、今回の成果は自分なりに嬉しいです。(まだまだ上を目指しますが!)

そして最近なんですが、「本気で収益を上げたい!」って人には協力したいという感情が生まれてきました。人の役に立ちたいってやつですね。

収益を上げたいって人は、僕に教えれることがあれば力になりますので、ツイッターにて話し掛けて来てください。もちろんお金なんて取りません。全て僕の善意です。(偉い!)

というわけで、これからもこのブログとワタクシメをどうぞよろしくお願い致します\(^o^)/

では〜。



おすすめ記事

1

どうも。周りにコーヒー好きが沢山いるLiabです。 はじめに言っておきますと、私はあまりコーヒー好きではありません。笑 ですが、奥さんは毎日コーヒーを飲んでいるコーヒー大好き娘です。 そんな奥さんが毎 ...

2

当ブログでは過去に、人気のある音楽ストリーミングサービス(聴き放題サービス)を徹底解説してきました。 最近はますますサービス内容の横並び感が強くなってきていますが、やはりどのサービスにも特徴はあります ...

3

いやはや、現役ブラックリストの私が、まさかゴールドカードを手に入れる日が来るとは… 参考現役ブラックリストの私が審査に通ったクレジットカード 私は普段「ノーマルの」を使ってたんですが、ゴールドカードに ...

4

今日は、2016〜2017年で実際に「買って良かった」「使ってよかった」という商品・サービスを、「生活全般」「育児関連」「カメラ関連」「サービス関連」の4ジャンルに分けてまとめてみようと思います。 気 ...

-ブログ収入

Copyright© BACKFLOW , 2017 All Rights Reserved.