雑感

日本の報道機関って、はっきりいってレベル低いよね…

更新日:

tiburi / Pixabay

まあ全部が全部ってわけじゃないんですが、今回で言えば、相模原殺傷事件ですね。

刺青、大麻、関係ないでしょうに…

スポンサーリンク

犯罪者=刺青の方程式

清原の時もそうでしたが、犯罪者が刺青やタトゥーを入れているとわかると、あたかも刺青が犯罪と関連があるかのように報道する。

「今の時代、危険人物のアイコンとして、刺青及びタトゥーは機能してない」ということが、いつになれば分かるんだろうか。

ちょっと調べてみたんですが、今回の件で刺青がピックアップされてるのはコレが理由なんでしょうか?

近くに住む別の男性(73)は「近所でうわさになっていたのは、体に入れ墨を入れているのがばれて仕事を辞めたということだった」と話す。

噂ね。いい加減だな。

解雇の理由が刺青かどうかはどうでもいいです。

私が不満なのは「どうやら犯人は刺青を入れていた模様です」という刺青と犯罪者に繋がりを持たせようとする報道。

そしてこれを受けて「ほらな、刺青する奴なんかこういう奴ばっかりなんだよ」という世間の反応です。

報道側のみなさん、
もし「犯罪者に刺青」という関連性を持たせて、1つでも多く事件に関連するネタを増やしているだけだとしたら最低ですよ?

そんなレベルの低い報道でいいんですか?

それに真面目に生きている刺青愛好家もいるのご存知でしょうか?そういう人間に対する配慮はなされてますか?

根拠もなく、暗に「刺青を入れているような人間は犯罪を犯す確率が高い」ということを匂わすような報道は間違ってると思います。

やるならちゃんとした統計をとってからにしていただきたい。

ついでに、この現状をタトゥー保持者の目線から分かりやすく例えます。

イスラム国がテロを起こす度に、関係のないイスラム教徒が肩身の狭い思いをしています。

イスラム教徒というだけで、イスラム国との関連を連想されるからです。

これっておかしいですよね?

そしてこれって、刺青及びタトゥーも全く同じことを言えると思うんですがどうでしょうか?

結局、問題があったのは犯罪を犯した本人の精神性や人間性であって、本人の趣味自体に問題があったわけではないと思うんです。

極論を言ってしまえば、「その犯罪者がたまたま刺青が好きだっただけ」だと思うんです。

刺青がない人でも凶悪犯罪を犯しているという事実があるんですから、刺青があった時だけ大々的に報道するのは公平ではないと思います。

そして、どうしても犯人のパーソナルな情報として、刺青に関する報道をしたいなら、もっと慎重にやるべきです。

今回、障害者だけを狙って犯行に及んでますね?

それって刺青が入っていたからですか?違いますよね?

もっとピンポイントに犯行理由に焦点を合わせた報道をして下さい。

はっきり言って、今回刺青報道はいらないと思います。

それが僕の考えです。

※ 念のためにいっておきますが、刺青及びタトゥーを世間的に認めてくれとか、そういった話ではありません。「誤解を与えるような報道の仕方をするな」という話です。「覚悟していれたんだろ?」というような論点のずれた事を言うのは遠慮願います。

スポンサーリンク

大麻=凶暴化という嘘

「犯人は、犯行時大麻を吸引していた模様です」

ニュースキャスターやコメンテーターが深刻そうにこんなことを言っていたので、開いた口が塞がりませんでした。

こんな報道を堂々としてるの日本だけじゃないでしょうか?世界中から笑われちゃいますよ?


一応断っておきますが、大麻は犯罪です。そしてこれは、無害だの、合法化しろだの、そういった類いの話ではないです。

僕が言いたいのは、

ちゃんとした真実を報道しろ

って事です。

たまに、まともなコメンテーターがちゃんとした解説しているのを見かけますが、大麻は凶暴化するようなものではありません。(疑う方は調べてみてください)

「大麻を吸っていたから凶暴化した」なんて話は嘘っぱちもいいとこです。

こんなこと真顔でいっちゃってんですから、レベルが低いとしか言いようがありません。

そもそも、そんな凶暴化するようなものを諸外国が合法化するでしたり、オバマが「昔やったことある」なんて発言するでしょうか?

はっきり言って、日本における大麻の情報はどれもこれも間違ったものばかりです。

それも全てメディアの真実に基づかない誤った報道のせいだと僕は思っています。

もう一度言いますが、無害だの、合法化しろだの、そういった類いの話ではないです。


真実を報道しろ

って話です。

夕方のニュースで言ってました。

「大麻等の薬物の関連性が…」

もう薬物とか言ってる時点でお話になりません。

大麻は法律的には大麻取り締まり法というものです。

麻薬取り締まり法ではないことからわかるように、薬物ではないのです。

僕が言いたいのはそういうことで、一つ一つちゃんとした真実を元に報道して欲しいということです。

最後に

報道関係の人には、いい加減な情報や視聴者の好きそうなネタに振り回されず、ジャーナリズム精神に乗っ取った「プロとしての報道」をして頂きたい。

あなた達の適当な報道のせいで、迷惑被っている人間が沢山いるということをしっかりと覚えておいてください。

僕からは以上です。では。

-雑感

Copyright© BACKFLOW (バックフロウ) , 2017 All Rights Reserved.