アフィリエイト広告を利用しています

HIPHOP

【リハビリマーシー】ラッパーが覚せい剤ネタをエンターテイメントに昇華させるとこうなるって話

【リハビリマーシー】

イマサラナガラ「リハビリマーシー」の動画を見た。

この動画の中で田代は漢 a.k.a. GAMIのラップの大師匠という設定で9sari groupを訪問する。「危なっかしい若者が(店の前に)たまってたから心配になってさ」と話す田代に、漢、D.O、RYKEは「心配なのはマーシー(田代)のほうだぜ!」と反発。これに「大丈夫だよ。ちゃんとこういう本も出してるんだから」と自身の著書「マーシーの薬物リハビリ日記」を見せるが、それでも疑惑が晴れない田代は「証拠見せようか?」と漢にラップバトルを挑む。

-田代まさしが漢とラップバトル「リハビリマーシー」配信リリース - 音楽ナタリーより引用



漢と田代まさし

漢 a.k.a. GAMIというのは大人気番組「フリースタイルダンジョン」で活躍中の即興ラップが武器のラッパーである。

彼のラップはイリーガルなトピックを扱うことが多く、地上波のフリースタイルダンジョンではモザイクだらけだ。(今週コンプラ甘すぎでしょ!笑)

そんな彼のもとに、”イリーガル代表”の田代まさし先輩が現れ、漢とラップバトルするって言うから胸熱だ。


9SARI HEAD LINE #番外編VOL.4「田代まさしが心配して9sari スタジオに来た!」

爆笑してしまった。

 

僕らはマーシー世代

まーしー世代

私らの世代はマーシーが活躍していたのをリアルタイムで見ている。ああいうお笑い番組が大好きな小学生の頃に。

HIPHOPには、”わかる人はわかるネタ”をこっそり忍ばせる”遊び心”というスキルが認められている。サンプリングやオマージュってやつだ。これができるラッパーないし、トラックメイカー、DJは人気が出やすい。

上の動画を一般の方や、若い子が見たら「何が大丈夫だよ。覚せい剤ネタでふざけ過ぎでしょ。反省してるの?」って怒っちゃうと思う。

 

でもこれは、見る人が見れば”全く違う動画”になるのだ。

 

私と同じ世代の人なら薄々気付いてると思うが、マーシーがフック(サビ)でラップする「だいじょぶだあ」ってのは、マーシーの出世作である「志村けんのだいじょうぶだぁ」って番組からのサンプリングだ。

「覚せい剤ちゃんとやめれたのか?大丈夫か?」って問いに「だいじょうぶだあ」って返す。

そして、その類の話題がデリケートなこの時期にあえてやっちゃう強さ。俺は好きだな〜。

 

極上のエンターテイメント

ネタ的に言えば、一緒にラップしてるD.Oもコカインで一回捕まっている。そんな人間が一緒になって「覚せい剤ダメゼッタイ!」って歌ってる。

恐らく見た目の時点で世間的には説得力はないだろう。笑 でも、”経験者が歌ってる”という説得力は持っている。(と思いたい。笑)

それにマーシーは元々ブラックミュージシャンだ。「シャネルズ(ラッツアンドスター)」というグループで、顔を黒く塗って黒人の格好して歌っていた。

他にも「漢くん漢くんうるせーなぁ」だったり、「マーシーのダジャレ」だったり、「変なおじさん」「クワマン」「やめられない止まらない(かっぱえびせん)」てワードだったり、”分かる人にはわかる”ネタがふんだんに散りばめられていて「立派なエンターテイメント」に仕上がってるにも関わらず、さらに「覚せい剤ダメ!」というメッセージまで込められている。

こういうのを私なんかは、手放しで「最高!!」って絶賛しちゃうんだけど、世間様は戸惑うんだろうなぁ。

 

▼ 1億曲が980円で聴き放題!3ヶ月の無料お試しあり!

Try Apple Music

 

解説
【Apple Music徹底解説】1億曲以上聞き放題・高品質な音質、ニーズに合わせた推薦プレイリストなどが魅力の最強音楽ストリーミングサービスである【無料トライアルあり】
【Apple Musicとは?】1億曲以上聞き放題・高音質・ニーズに合わせたプレイリストなどが魅力の最強音楽ストリーミングサービスである【無料トライアルあり】

続きを見る

 

関連【ビーフ】MC漢がKNZZに対するアンサー曲「って事だよね?」を発表【ゲームセット】

【リハビリマーシー】ラッパーが覚せい剤ネタをエンターテイメントに昇華させるとこうなるって話

おすすめ記事

-HIPHOP