ブログ

ワードプレスに引越して、ほとんどの記事が圏外に飛ばされました…

更新日:

一番恐れてたことが起こってしまいました。

ほとんどの記事が圏外に飛びました。

しかも上位表示記事多数…

こんなことあるんですね…(日中のリアルタイム一桁を随分久しぶりに見ました)

引っ越して2.3日は良かったんです。引っ越しの影響もなくルンルンでした。

ですが、悲劇は突然やってきました。

「え?」

このスクショ、圏外に飛ばされて2日目のものです。一日目はこれがズラーーーーーーーっとならんでました。(動揺しすぎてスクショ撮り忘れました)

アルゴリズムの変更時に数記事飛ばされた経験はありましたが、ほとんどの記事が飛ばされた経験はありません。

しかも上位表示記事がことごとく圏外…

もうね、パニックですよ。あーでもないこーでもないって。

ちょっと更新するだけで月に〇○万円入ってきてた生活を、たった一日で失ったわけです。まさに悪夢…

なんでこんなことになってしまったか考えたんです。一生懸命ググりながら。

スポンサーリンク

説の数々

どうしてこうなったか、心当たりありすぎてどうにも出来ませんでした。

・引っ越しによる影響
・はてなリンク消失による影響
・引っ越してすぐに、改めて付けたブクマの影響
・使用しているテーマの影響
・広告を差し替えた影響
・記事に手を入れた影響(新たな画像挿入等)
他にも色々…

しばらくは呆然として手を付けれなかったんですが、「1つづつ潰していくしかないな…」と腹をくくりました。

やった対策

とりあえず一回ブログをはてなに戻しました。(DNS変更やネームサーバー切り替え)

そして、後で付けたブクマ(セルクマ)を全削除。

この2つをやって様子見てたんですが、途中であることに気づきました。

「引っ越してしばらくは順位変動なかった」ということ。

その間クローラーも数千回以上来てたので、落ちるならもっと早く落ちてたはず。「これは多分引っ越しの影響じゃないぞ」と。(多分ですよ?)

また、ネームサーバーをワープレに戻してる時に思い出したのが、広告の差し替えです。

はてなの時はアドセンスしか貼ってなかったんですが、せっかくワードプレス来たんで色気出したんですよね。

R-18広告を貼ってました。出会い系です。

色々調べてたら、クローラーはアダルト広告を判別できるという内容の記事を発見。(真偽は不明)

「まじか…低評価サイトになっちゃったんか…」

愕然としましたね。

それに、連続してつけたブクマ(セルクマ)が、「不自然な被リンク」として自動ペナルティもらってる可能性もありました。

ただ、自動ペナルティは確認できないのであくまで予想です。予想でしたが、とりあえずR-18広告は速攻外しました。(ブクマは先程全削除済み)

そこから徹夜で、キャッシュ消したりクローラー呼んだりして様子見ましたが、一向に戻ってきません。

「あーあ、やっちゃったよ…」って感じで何にもやる気が起こりませんでした。もうお先真っ暗です。「ペナルティは、問題部分を修正しても解除されるかはわからない」って色んなとこに書いてあるし。(30日から60日で解除されるとも書いてありましたが)

「せっかく最近羽振り良かったのになぁ〜」って後悔しきれませんでした。さぞかし死んだ目をしていたでしょう。

それからサイトを弄るのやめました。多分ペナルティだろうな、と半分諦めで。

ちなみに、その時のアクセスはこんな感じです。

オレンジが引っ越した2日目で、青が圏外に飛んだ日です。

70%減ですよ?あなたは耐えれますか?笑

そして翌日…

日中、心ここにあらず状態でブログを眺めていた時でした。

「あっ…」

コレを見て基本中の基本を思い出しました。

「下手な追記は記事が飛ぶ!!」

赤丸の部分は引越し後に付け足したものでした。

はやる気持ちを押さえて、試しに上位表示していた記事のコレを削除してみて数分後…

戻ってきてるーーー!!

震えましたね。まじで震えた。

そっから一気に250記事全部消したら…

全部戻ってきたーー!!

もう泣けた。泣けました。ほんとこの2日間生きた心地しなかったですから。(写真の女の子いい顔しとるな笑)

そもそもなぜこんなことしたのか

どうしてこんな余分なことをしたのかというと、はてなブログにいる時は、記事下にカテゴリ別に指定記事が表示されるリンクを貼ってたんですね。それがなくなるんで、いい機会だから記事一つ一つにマッチする記事を貼ってやろって250記事全部貼っていってたんですよね。内部対策のつもりで。

そしたらこのザマですよ。笑

いや~、でもほんとに良かった。この安堵感は、とても言葉じゃ表現できないです。

スポンサーリンク

でも、得たものは半端じゃない

やっぱ人間て、追い詰められると凄い真剣になって色んなこと学びます。

この2日間、SEOの記事死ぬほど読みました。間違いなく2日前より知識がついたし、何やったらどうなるかも経験できた。

それに、一回ブログをはてなに戻したりして、ブックマークリンクの動きや、どこからどこにリンクが来ているのかも調べました。どれ位の影響があるのかも身をもって経験できた。

これってかなり貴重ですよね。noteで販売しようかな?引っ越し考えてる人買うかな?笑

そんな感じで、ほとんどの記事が圏外に飛んでって華麗に復活したお話でした。

あ、そういえば、追記したのに飛ばなかった記事もありました。なんでだろ?(多分数日後には飛んでたと思いますが…)

皆さんも気をつけてくださいね。下手な追記は危険ですよ…

参考にしたサイト

一部ですが、すごく参考になったサイトを載せておきます。飛んだら読みましょう。笑

コチラもどうぞ

【副収入で月10万】私が実践した「最短でブログで稼ぐ方法」を教えます【基礎】

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、はっきり言ってブログは稼げます。 私がブログを始めたのは約一年前。 一年前に始めたブログが、今では大卒の初任給以上のお金を毎月生み出してくれています。(正直ここま ...

続きを見る

おすすめ記事

1

今、人知れず借金に苦しむ方は何人ぐらいいるんでしょうか。 返せるめどが立たない 返済金が準備できない 元金が減っていかない 借金のせいで自分の将来が見えない クレジットカードの審査が通らない きっとこ ...

2

キターーーーーー!! ついにワイルド・スピード最新作「ワイルドスピード アイスブレイク(8)」の予告動画が解禁されました! 早速どうぞ! ※ 動画更新!!(4/17) まさかの展開!ドムがファミリーを ...

3

いやはや、現役ブラックリストの私が、まさかゴールドカードを手に入れる日が来るとは… 参考現役ブラックリストの私が審査に通ったクレジットカード 私は普段「ノーマルの楽天カード」を使ってたんですが、ゴール ...

4

2016年もあと少しで終わりですねぇ。ホントあっという間。 今日は、この一年で実際に「買って良かった」「使ってよかった」という商品・サービスを、「生活全般」「育児関連」「カメラ関連」「サービス関連」の ...

5

2017年4月6日より、当サイト経由でアフィンガー4を購入していただいた方にはオリジナル特典がつくようになりました。詳しくはを御覧ください。 こんにちは。AFFINGER4(アフィンガー4)使いのLi ...

-ブログ

Copyright© BACKFLOW (バックフロウ) , 2017 AllRights Reserved.