カスタマイズ

【はてなブログ】サイドバーに「flickr」を設置する方法

更新日:

WikimediaImages / Pixabay

最近写真がとても楽しいです。素人でもそれっぽい写真が撮れる「GRII」のおかげです!

写真もチョットずつ溜まってきたので「どっか人様の目に触れるいいとこないかな〜」と色々考えた結果、「flickr」を始めました。

ブログの方も、今までは写真を直接アップロードしてたんですが、これを機にいい感じの写真だけ「flickr」を貼り付ける方向で行こうかなと思っています。

こんな感じです。
R0000550

スポンサーリンク

flickrを使うメリット

flickrを使う利点はいくつかあると思います。

fuuryuu.jp

上のサイトに詳しく書かれていますが、僕が一番惹かれたのはコレです。

Flickrに投稿した写真は世界に繋がっている

-世界基準の撮影者がFlickr(フリッカー)を使う3つのメリット » Photographer Masahiko Futami / 写真家 二見匡彦より引用

世界に繋がっている!!

いや~痺れますね〜。こんなドシロウトが、一流の写真家達と同じステージに立てるだけでワクワクしてしまいます。笑

ちなみに僕のページはコチラです。

はてなで、サイドバーに設置する方法

ブログカスタム大好きな自分としては、facebook同様、「サイドバーに貼り付けたいなぁ」と思いまして色々探したらいいものがあったので、ここに書いておきます。

flickrbadge」というブログパーツを作るサイトです。

ちなみに完成はこんな感じです。

はてなサイドバーflickr

「flickrbadge」での手順

flickrbadge
にアクセスして、順番に設定を埋めていきます。

flickrbadge設定

① 自分のブログのURL

② 表示される画像の優先順位を決めます。( Latest‥最新画像順に表示 Random‥ランダムに表示 )

③ 表示サイズを選択

④ 横幅を設定

⑤ 表示枚数を設定

⑥ 画像の枠の設定

⑦ 全て入力したらクリック

するとタグが吐き出されますので、コピーします。
f:id:varevo:20160530211528p:plain

はてなブログでの設定

ダッシュボードに移動して、「デザイン→カスタマイズ→サイドバー」の順で開いて、「モジュールを追加」 →「</>HTML」を選びます。

はてなflickrbadge設定
先ほどコピーしたものをペーストし、タイトルを入れて「適用」をクリックして終わりです。

細かい設定

プレビューして問題なければいいんですが、僕は左に寄っていたのが気になったので、タグの5行目の「left」を「center」に変更しました。

はてなflickrbadge設定

これで完成です。

はてなサイドバーflickr

最後に

コレが夢の入口になること願って!

では。

おすすめ記事

1

今、人知れず借金に苦しむ方は何人ぐらいいるんでしょうか。 返せるめどが立たない 返済金が準備できない 元金が減っていかない 借金のせいで自分の将来が見えない クレジットカードの審査が通らない きっとこ ...

2

キターーーーーー!! ついにワイルド・スピード最新作「ワイルドスピード アイスブレイク(8)」の予告動画が解禁されました! 早速どうぞ! ※ 動画更新!!(4/17) まさかの展開!ドムがファミリーを ...

3

いやはや、現役ブラックリストの私が、まさかゴールドカードを手に入れる日が来るとは… 参考現役ブラックリストの私が審査に通ったクレジットカード 私は普段「ノーマルの楽天カード」を使ってたんですが、ゴール ...

4

2016年もあと少しで終わりですねぇ。ホントあっという間。 今日は、この一年で実際に「買って良かった」「使ってよかった」という商品・サービスを、「生活全般」「育児関連」「カメラ関連」「サービス関連」の ...

5

2017年4月6日より、当サイト経由でアフィンガー4を購入していただいた方にはオリジナル特典がつくようになりました。詳しくはを御覧ください。 こんにちは。AFFINGER4(アフィンガー4)使いのLi ...

-カスタマイズ

Copyright© BACKFLOW (バックフロウ) , 2017 AllRights Reserved.