アフィリエイト広告を利用しています

アフィリエイト

【副収入で月10万】私が実践した「最短でブログで稼ぐ方法」を教えます【基礎】

最短でブログで稼ぐ方法

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、やり方さえ間違わなければブログは稼げます。

私がブログを始めたのは約2年前ですが、今ではなかなかのお金を毎月生み出してくれています。 (※ 今では自身で会社を運営するまで至りました)

 

雑記ブログは儲からないは嘘
【検証で証明】雑記ブログは儲からないは嘘

続きを見る

 

そして今日は、ブログ2年継続記念として「最短でブログで収益を上げる方法の基礎」を書こうと思います。



ブログで稼ごうと思ったきっかけ

ブログで稼ごうと思ったきっかけ

若い頃はいつも金銭的にギリギリの生活をしていました。まさに貧乏生活。

散々遊び倒した後に色々考えるとこはありましたが、結婚。「結婚すれば共働きで少しはお金に余裕が出るかな?」なんて思ったんですが大間違いでした。田舎の結婚生活は、車2台所有などどうしてもお金がかかる。

 

(なんとかしないとこの先子供も育てられないな…)

 

という不安のもと、一念発起してブログを開始。

副業にブログを選んだ理由は、「ブログは稼げる」ってネットで見たから。 稼げる額も魅力的でしたが、それに加えて、初期投資額も少なくて済んで、リスクがほとんどないことが決め手でした。

もちろん最初は苦戦しました。アクセスもなく、自分のブログから物が売れるなんてことはほとんどありませんでした。

でも、あるブログサービスを使うようになってから状況は一変し、みるみるアクセスが増え、それに比例して、ブログからどんどん物が売れるようになっていきました。

ブログから物が売れるということは、自分にお金が入ってくるということです。今ブログで稼げている人は、全体の1%やら5%やらという話がありますが、どーも信じられません。というのも、私のブログ仲間で月に10万円以上稼げている人はザラです。すごい人は数百万稼いでます。

もちろん全員が全員稼げるとは思いませんが、やり方さえ間違わなければ10万くらいなら稼げるようになると思います。

収入が10万増えれば生活が変わります。激変とは言いませんが、かなり余裕のある生活が出来ます。そして幸いなことに私は今稼げていますし、無駄遣いしても預金額が増えていくぐらいの収入をブログから得ています。

今思うことといえば、「あの時ブログで稼ぐと腹をくくって本当に良かった」ということです。始めなかったらと思うと本当にゾッとします。

そして今回、昔の私みたいに悩んでいる方のために「最短で稼ぐ基礎」をここに書くことにしました。金銭的な不安を抱えてる方は腰を落ち着けてこの記事を読んでいって下さい。きっと役に立つはずです。

ただ、グダグダ書いてもだれてしまうと思いますので、できるだけシンプルに書きます。サラッと書いてあることも意味があって書いてますので、とりあえず行動に移して下さい。

行動さえすれば、きっと稼げます。



スタートダッシュが大事!はてなブログでブログを始めよう!

スタートダッシュが大事ネット上には、無料で始められるブログサービスは沢山あります。(AmebaFC2など)

ですが、ここでブログサービス選びを間違ってしまうと、成功が1年2年先になる可能性のほうが大きいと思います。下手したら結果が出る前に辞めてしまうでしょう。

最速で結果を出すために、ブログは『はてなブログ(Proプラン)』で始めましょう。そしてはてなのサービス内にある、気に入った記事などにチェックを付ける「ブックマーク」というシステムを使い倒します。

はてなブックマークって? - はてなブックマーク
はてなブックマークって? - はてなブックマーク

b.hatena.ne.jp

自分の書いた記事に、ブックマーク(ブクマ)が沢山つくと『はてなブックマーク』というサイトに載ることが出来ます。そこに載ることが出来れば、その瞬間からアクセスがジャンジャン来ます。「どんな人でも」です。これを利用しない手はありません。

ですが、アクセスが来たからといって物が売れると思ったら、そんな甘くはありません。というより、「はてな民」と呼ばれる、はてなのサービス内にいる人間は物を買いません。人の収益に直接貢献しません。

ですが、ブクマをつけてくれます。

これが重要なんです。

 

ブクマがつくとどうなるか?

ブクマが沢山つくと、記事がSNSで拡散され、サイトを強くするのに必要な被リンクをもらえるようになります。

被リンクとは - SEOの心得&用語説明|SEO診断ツール itomakihitode.jp
被リンクとは - SEOの心得&用語説明|SEO診断ツール itomakihitode.jp

itomakihitode.jp

 

それにドメインパワーが強くなる要素である、「閲覧者のサイトへの流入」が期待できます。

http://www.selva-i.co.jp/blog/archives/313
http://www.selva-i.co.jp/blog/archives/313

www.selva-i.co.jp

 

はてなブログでブログをやる理由はこの2つだけです。

・SNS等で拡散してもらい、被リンクをもらう
・サイトへの閲覧者の流入を促す

 

自分のブログを検索上位に表示させるのに必要な、この2つの要素を得やすいのが「はてなブログ」というわけです。

はてなブログで一年続けたおかげで、私のブログの総被リンク数は45万近くあります。

総被リンク数は45万

はてなブログでやってなかったらここまでつかなかったでしょう。

 

ワードプレスはどうなの?

ブログを始める方法は、はてなブログのようにシステムをレンタルして始める方法と、サーバーを自身で契約してワードプレス等をインストールし、自身で完全に管理していく方法の2種類あります、

これは経験談なんですが、いきなり初心者がワードプレスで始めると、あまりにアクセスが来ないという現実に心が折れると思います。最近は新規サイトのインデックス(Google検索に表示されること)も遅いですし。もちろん「私は絶対に折れない」といい切れる方は、ワードプレスでも問題ありません。

ただ、個人的には

  • システムエラーの心配がない
  • ワードプレスに比べるとアクセスも来やすい
  • はてなブックマークに載ればチャンス
  • ブログ仲間ができる

この4点のメリットは初心者にとって計り知れないと思うので、はてなブログをおすすめしています。

 

ブログで稼ぐ準備

ブログで稼ぐ準備

ここで1つ注意点があります。普通にブログを書いてるだけでは、お金は稼げません。

ブログでお金を稼ぐには、お金が稼ぐ記事を書くのは当然ですが、その前にお金をくれる広告会社(ASP)などに登録、提携しなければなりません。

ですが、安心して下さい。審査は緩いです。誰でも通ります。主要なサイトを一つずつ紹介しますね。

 

グーグルアドセンス

まず代表的なものに、「グーグルアドセンス」というものがあります。

▼ ウエブサイトでよく見るコレです。

グーグルアドセンス

端的に言えば、サイトに来た人がコレをクリックすると、グーグルから報酬がもらえます。

Google AdSense(グーグルアドセンス)とは? 基本的なしくみを理解しよう | Google AdSense | できるネット
Google AdSense(グーグルアドセンス)とは? 基本的なしくみを理解しよう | Google AdSense | できるネット

dekiru.net

詳細はリンク先を読んでもらうとして、1つ注意があります。ブログやサイトには、「ドメイン」とよばれるインターネット上での住所みたいなものがあります。このサイトで言えば、上のアドレスバーにある「blog.kaerucloud.com」です。

このドメインが、はてなブログに登録することでもらえる無料のサブドメイン(◯◯◯.hetanblog.jpなど)だと、アドセンスは通りません。(正確には、最近通らなくなったようです。)

ですので、オリジナルドメインである「独自ドメイン」を取得する必要と、はてなブログのProプランを契約する必要があります。

独自ドメインを取得するメリットは色々ありますが、やってくうちに学習できますので今はあまり気にしなくていいでしょう。

 

「グーグルアドセンスの審査を通過するのに必須だから、独自ドメインを取る。」

 

最初はこれくらいの感覚でいいと思います。

 

独自ドメイン取得はコチラから ⇒ お名前.com

はてなプロプランの契約はこちら ⇒ はてなブログ(Proプラン)

 

ちなみに

グーグルアドセンスが一番理想ですが、審査が通るまで時間がかかります。「このサイトならグーグルの広告載せていいよ」と許可が出るまで時間がかかるんですね。

でも大丈夫です。同じようなクリック型の報酬サービスで、今すぐ登録できる「nend」というサービスがあります。

アドセンスの審査が通るまでは、こういったサービスで凌ぐのがいいと思います。

 

ASPに登録する

ASPの仕組み

聞き馴染みのない単語かもしれませんが、「ASP」と呼ばれるサイト運営者と広告主を繋げる会社が存在します。

ASPには、ブログで紹介できる広告が沢山あります。ASPに登録すると、そこにある広告が自分のブログに設置することができるようになり、そこから収入を得ることが出来るようになります。

そしてASPと呼ばれる会社は複数存在し、会社によって扱っている広告に違いがあったりしますので、できるだけ沢山登録しましょう。

 

稼ぐ上で、登録必須なASP

Amazonアソシエイト
Amazonが運営するASP。Amazonのすべての商品が紹介できますので、必ず登録しましょう。
Amazonで探すアソシエイト

 

楽天アフィリエイト
楽天が運営するASPです。楽天のサービスほとんど紹介できます。もちろん商品も紹介可能
⇒ 楽天アフィリエイト

 

A8.net
ASP大手です。圧倒的な広告数。ここも登録しておきましょう
⇒ A8.netの申し込みページはこちら

 

もしもアフィリエイト
こちらも人気のASPです。Amazonと楽天のアフィリエイトもあるので、成果をまとめたい方には便利です。
⇒ もしもアフィリエイト

 

ValueCommerce
大手の広告が沢山あるのが特徴。
⇒ バリューコマース

 

Smart-C
アプリの案件多数。アプリは報酬が発生しやすいので登録しておきましょう。
⇒ Smart-C

まだまだ他にもありますが、とりあえずコレだけ登録しとけばいい案件が見つかると思います。

 

ブログで稼ぐ実践編

ブログで稼ぐ実践編

まず、はてなブログに登録して、独自ドメインを設定しましょう

⇒ 【はてなブログPro】はてなブログの有料プランの登録

 

▼ 独自ドメインの設定方法

はてなブログを独自ドメインで利用する - はてなブログ ヘルプ
はてなブログを独自ドメインで利用する - はてなブログ ヘルプ

help.hatenablog.com

独自ドメインを設定したら早速記事を書いてみましょう。

 

どんな記事でも大丈夫なのか?

結論から言えば、最初は大丈夫です。「最初は」というのは、最初なんてどんな記事書いても上手く書けないからです。練習という意味で楽しんで書きましょう。

まあ、欲を言えば、書くジャンルを絞ったほうがブログに専門性が出て儲けやすいです。出来るならそうすべきでしょう。

ですがブログを初めてやる方にそこまで求めるのは酷だと思います。はてなブックマークを研究しながら、「どんな記事がウケるのか?」そこから始めればいいと思います。

私の経験上、ブクマがつきやすい内容を一応書いておきます。

  • とても役に立つ記事
  • 世間で旬な話題にキツめに言及する記事
  • 筋トレに関する記事
  • 音楽のまとめ記事
  • オタクに関する記事
  • 怒りの感情がつまった記事
  • PVや収益に関する「いろは」的な記事
  • はてな界隈のホットな話題にキツめに言及する記事

この辺りはある程度ブクマがつくと思います。

ただ、最初はお金にはなりません。ドメインパワーや被リンクを稼ぐ為、ブログに慣れるためと割り切って書くのがいいでしょう。

 

手段を選ばない人は…

はてな界隈では「互助会」なるものが存在すると、まことしやかにささやかれています。

「互助会」とは、友人同士でブックマークを付けあって、いわばスパム的にブックマークシステムを利用する人たちのことです。

こういった互助的行為は日常的に行なわれています。他人にブックマークをつけて、お返し的なブックマークをもらう行為です。みんな口には出しませんが、意識してると思います。ただコレはやりすぎるとブックマーク掲載不可の対象になるので覚悟しておいてください。(運営にマークされます)

やってみればわかりますが、良くも悪くもはてなは特殊な場所です。病的で我が強い人間が沢山います。何があろうと折れない心が大事です!

 

その他注意事項

私自身このブログを運営してきて「ああしとけばよかったー」っていうポイントがないことはないんですが、やはり結果が全てです。結果として「月に〇〇万円入ってくる仕組みが出来た」わけですから、これはこれでよかったと思っています。

ですが、専門ブログならもっと稼げる可能性があるのもまた事実。

結局どうすればいいのかと言いますと、

  • 最初は、はてなブログでシステムを使い倒して自分のブログに力をつける
  • ウケる記事を考えながら、ひたすら記事を書く

これだけで、数万円くらいならすぐに稼げるようになると思います。

逆にダメな例もあります。

  • 自己満の記事ばかり量産する
  • 他のブログサービスやワードプレスなどでブログを始める

これをやってしまうと、成功は先に伸びますのであまりオススメできません。結果が出る前に辞めてしまう人が大多数だと思います。

「絶対成功するまで続ける!」という強い意志がある方は、

  • 専門ブログを立ち上げる
  • 毎日ひたすら内容の濃い記事を書き上げる

この2つをやればかなり稼げるようになるでしょう。(時間はかなりかかるとは思いますが...)

 

まず始めること!その後はひたすら継続すること!

今ブログで最短コースで稼げるであろう方法はこんな感じです。私の通ってきた道を凝縮して書きました。

ですがここには、なるべく早く稼げるようになる基礎中の基礎が書いてあるだけです。

「稼げる記事の書き方」や「上位表示させるテクニック」等は、また別の話です。でもそれらの事は、真剣なら自分で掘り下げるでしょうし、自然と学んでいけると思います。まずは「自分の記事が読まれて反応が返ってくる楽しさ」を知りましょう。

そして、今一番大事なのは、

 

「今すぐ始めること」

 

これだけです。

きっと稼げるようになりますよ。

 

▼ はてなブログの登録はこちらから

 

ブログを始めた頃の収益報告です

 

▼ ワードプレスで始めるなら「アフィンガー」がダントツでおすすめです

【副収入で月10万】私が実践した「最短でブログで稼ぐ方法」を教えます【基礎】

おすすめ記事

-アフィリエイト