カスタマイズ

MY BLOGがついに理想のデザインに!!

更新日:

うれしい!すごーくうれしい!

PCから見てくれている方はわかると思いますが、サイトデザインが変わりました!凄く気に入ってます!なんせずっとやりたくても無理だったことができたんですから!あっ、もちろん外注ですよ?笑

今日はその辺を語らせて下さい!ではいきます!

スポンサーリンク

このデザインの注目箇所

まずこのサイトデザインのコンセプトは、ずばり「はてなっぽくないストリート系ブログ」です。(おい、今「おっさんが何言ってんだよ」って言ったやつ体育館裏な!)

まずヘッダーを御覧ください。

f:id:varevo:20160609010716p:plain

ブログタイトルの横にバナーが入っています!これずーーーっとやりたかった!しかもiTunesのバナー入れてあるんでデザイン的にもいい感じです♪その内Amazonとかに変えるかもしれませんが。笑

次にメニューバーですが、スクロールするとメニューバーが上部に固定されます。

でもそれより注目して欲しいのが、一番右にある「虫眼鏡」です。

f:id:varevo:20160609011649p:plain

これをクリックすると…

f:id:varevo:20160610122405p:plain

ジャーーーーン!検索窓が出てきます!これでサイドバーの検索窓とはオサラバです!(あいつとサヨナラできる日がくるとは思ってもいませんでした。嬉しい…)

ちなみにもう一回虫眼鏡をクリックすれば検索窓は消えます。

サイドバー&フッター

次にサイドバーを見てみましょう!

はてなブログって、サイドバーに並べるモジュールが決まりきってて嫌じゃないです?僕は嫌でした。いい年こいてみんなと同じが嫌なんです。だから整理しました。減ってます。

f:id:varevo:20160609023106p:plain

さてここで問題です!無くなっているプロフィールやらカテゴリーやらはどこにいったでしょう?

チッチッチッチッチ。。。。

はい!答えはコチラ!

f:id:varevo:20160609012327p:plain

ジャーーーーン!フッターへ移動しましたーーー!

これもずーーーとやりたかったことでした。このブログは検索流入が8〜9割です。検索で来た人達は誰がブログ書いてようと知ったこっちゃないと思います。「だったらプロフィールやらを目立たないとこに移動させて、もっと他のものをサイドバーに置きたいなあ」と思ってました。それがやっと実現しました。

それとアマゾンアソシエイトの宣言と、免責事項をフッターに書いておきました。これでひと安心です。(ちなみに「読者になるボタン」やフォントはこれからデザインに合ったものに変更予定です。)

あとフッターまだありますよ!

f:id:varevo:20160609012747p:plain

一番下にメニューリンクとコピーライトがあります。これがあるとサイトが締まりますね!ありがたい!

他にもコンテンツ幅を広げたり、リンクの色、フォントなどを変えてあります。ですがもっといい感じにできると思うのでこれから色々いじっていこうと思ってます。(ほんとはカスタムする時間を記事を書く時間に回したほうがいいとはわかってんですがね笑)

スポンサーリンク

ランサーズで依頼した方

今回思い切ってランサーズにて、はてなブログのカスタムに精通した人を応募してみました。


クラウドソーシング「ランサーズ」

提案もいくつかもらったんですが、最終的にお願いしたのはコージ(id:koojy)さんという方です。コージさんもはてなブログをやっています。ブログのデザインもはてなっぽくなくて驚きました。

www.multi-way.net

はてなで有名なカスタマイザーは、シロマティさん、ゆきひーさん、しゅんさんぐらいしか知らなかったのでびっくりしました。いるとこにはいるもんですね。

人柄も凄く良くて、打ち合わせも凄くやりやすかったというか、いい人過ぎて恐縮してしまいました。笑 フリーランスでやられているそうなので、オリジナルデザインにこだわりたい方はお願いしてみてはいかがでしょうか?ほんとに親切ないい方なのでおすすめですよ!コチラの希望を形にしてくれる方です!

最後に

今回満足の行くカスタムをして頂いて、愛着度が2000%超えました!(まだまだ細かいとこは手を入れていきますがね!)

あとはコイツにお金を生み出してもらうだけです。( ̄ー ̄)ニヤリ

では。

おすすめ記事

1

今、人知れず借金に苦しむ方は何人ぐらいいるんでしょうか。 返せるめどが立たない 返済金が準備できない 元金が減っていかない 借金のせいで自分の将来が見えない クレジットカードの審査が通らない きっとこ ...

2

キターーーーーー!! ついにワイルド・スピード最新作「ワイルドスピード アイスブレイク(8)」の予告動画が解禁されました! 早速どうぞ! ※ 動画更新!!(4/17) まさかの展開!ドムがファミリーを ...

3

いやはや、現役ブラックリストの私が、まさかゴールドカードを手に入れる日が来るとは… 参考現役ブラックリストの私が審査に通ったクレジットカード 私は普段「ノーマルの楽天カード」を使ってたんですが、ゴール ...

4

2016年もあと少しで終わりですねぇ。ホントあっという間。 今日は、この一年で実際に「買って良かった」「使ってよかった」という商品・サービスを、「生活全般」「育児関連」「カメラ関連」「サービス関連」の ...

5

2017年4月6日より、当サイト経由でアフィンガー4を購入していただいた方にはオリジナル特典がつくようになりました。詳しくはを御覧ください。 こんにちは。AFFINGER4(アフィンガー4)使いのLi ...

-カスタマイズ

Copyright© BACKFLOW (バックフロウ) , 2017 AllRights Reserved.